そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

初夏の兆し

早いもので母の49日の法要も終わりました。桜の季節もアッと言う間でしたね。GWが過ぎれば嫌な夏がやってきます。山もあと一か月くらいが登るのにいい時期です。今日は遠路180キロの道程を比叡山あたりまでと思っていましたが、午後からの天気予報がいまいちなのとアケボノツツジの開花情報があまり良くありませんでしたので、日田にて葬儀の後始末に終始しました。



母がいませんので、タケノコももう掘ることがありません。一応裏山を周回して見たら、猪が掘りまくった後に一本だけ奇跡的に残っていましたので、掘ってきました。葬儀屋の社長が清算に来られましたので、差し上げましたら喜んでもって帰られました。
f0016066_10425171.jpg

初夏を呼ぶ花が綺麗です。アメリカハナミズキは白が枯れてしまいました。この木も段々と弱くなっていきます。
f0016066_10435652.jpg

ミツバツツジも綺麗です。北部九州の山はそろそろこの花が開花するでしょうね。
f0016066_1046881.jpg

この花木をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?購入した時は東南アジアの花木だと説明を受けたような気がします。スズランのような花が咲きます。
f0016066_10495672.jpg

ライラックが初めて咲きました。白いライラックは不幸の花らしいです(笑)
f0016066_105147.jpg

チャンチンもピンクの若葉が綺麗です。
f0016066_10521491.jpg

モクレンもピークです。
f0016066_1632496.jpg

桜も八重桜が咲き始めました。
f0016066_1644781.jpg

裏山の岩場を整備します。初心者用のクライミング場になれば良いのですが。
f0016066_16255192.jpg

雑木を切り払って、後は岩面のシダやコケを取り払えばなかなかの岩壁が出来上がります(笑)初心者の練習用に丁度いいですね。
f0016066_1626748.jpg

相続の手続きに法務局に行きましたので、久しぶりに豆田の町を徒歩で歩きました。昼食は千屋の「日田まぶし」を食いました・・・2100円ですが、なかなか美味いですよ。独特の鰻料理です。
f0016066_1741471.jpg

デザートは回転饅頭です(笑)回転饅頭なら日田の月隈饅頭です。私は甘党ですので、全国の回転饅頭を食べましたが、此処のはやはり美味いです。開店以来53年とのことです・・・少し外皮が厚くなったような気もします(笑)
f0016066_17275951.jpg

Commented by チキチキ at 2011-04-27 20:18 x
こんばんは チキチキです
やっと一区切りですね。
私も去年父を亡くした時、四十九日で一段落した感じでした。
山々も花々を咲かせて、GWの山人を迎え撃つ準備も出来た様ですね。
GWはあそこに行こうか?ここに行こうか?行きたい所が多すぎて悩み中です。
もしGWに裏山整備をされるのであれば呼んでください、苔を頂きに参上いたします。
Commented by kabuto1952 at 2011-04-27 23:21
チキチキさんこんばんは。今日は岩崎先生を囲んで皆さんと食事会でした。GWは29,30が九重バハルです。それ以後は大崩方面のアケボノツツジを見に行きます。山整備の際は是非遊びがてら我が家に御出で下さい。盆栽の材料になる自然草を提供しますよ。岩場は意外と簡単に整備できそうです。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-04-28 17:27 x
こんにちは^^
49日が終わったんですね、早いですね。
お母様今頃天国でたけのこ掘ってゆでて皆さんに振る舞ってるんじゃないですか*^^*
きっと花も育てて幸せに過ごしてると思います。
そろそろ虫も多くなり暑くて汗がどっと出ますね--;
クライミング場が出来たら皆さん喜ぶでしょうね^^/
頑張って下さい。
Commented by kabuto1952 at 2011-04-28 20:36
悟空さんこんばんは。筍の料理は懐かしい母の味でした。今の季節は毎日良く食べたもんです。嫌な虫の季節が来ましたね。山はお休みでしょうか。クライミングの岩場はどんなのが出来るでしょうかね。出来たら遊びに来てください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-04-26 10:29 | 花・植物 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー