そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花の名峰井原山

天気予報が昼頃から雨でしたので、午前中に井原山に登ってきました。花が沢山見れて、かつ一番山頂に近い水無ルートをピストンしました。南福岡から水無登山口の駐車場まで35キロですので、休日の早朝であれば渋滞に巻き込まれずに簡単に辿りつくことが出来ます。井原山の水無ルートは、この時節の貴重な山野草をたっぷりと鑑賞出来るお手軽花見ハイキングコースです。(登山時間6時55分~10時15分)


今日の目的の花は、渓谷に咲くイチリンソウとニリンソウのお花畑を鑑賞することでした。ニリンソウが登山路を飾っていました。
f0016066_15394676.jpg

世の中のニリンソウが全部集まったのではないかと思わせるような大群生です。登山の時間帯が早かったのと天気が曇天でしたので、あまり開花していませんでしたが、今週末の天気の良い日には物凄い花園を見ることが出来るのではないでしょうか?
f0016066_15424985.jpg

f0016066_15474395.jpg

f0016066_15483544.jpg

f0016066_1555636.jpg

イチリンソウの群生はアンの滝への分岐点の付近にありますが、群生と言うほどではなくニリンソウの陰で寂しく咲いておりました。
f0016066_15525759.jpg

f0016066_15594315.jpg

花の名峰と言うくらいですから、この時期には沢山の山野草が咲いています。
f0016066_15571429.jpg

井原山山頂です。もうすぐ縦走路にはコバノミツバツツジが咲き始めます。楽しみですね。
f0016066_1625463.jpg

山頂付近の山桜は終わっていました。コバノミツバツツジの花はまだ固い蕾のままでした。
f0016066_1643088.jpg

Commented by 風来坊 at 2011-04-25 04:32 x
いーさん、おはようございます。
早い時間に登られたと思っていましたが、写真を見ると他にも人がいたのですね。
びっくりです。
>世の中のニリンソウが全部集まったのではないかと・・・
いーさんらしいコメントです(笑)
でも、全部開いたらさぞかし綺麗でしょうね。
Commented by kabuto1952 at 2011-04-25 04:45
風来坊さんお早うございます。土曜日は御世話になりました。私が登った時間は7時台です。登山口には誰もいませんでした。上の写真は下山してきた時ですね。オーバーな表現になりましたが(笑)水飲み場から上がった所の渓流のニリンソウの群生には感嘆しました。また一緒に歩きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-04-24 15:36 | 福岡県の山 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31