そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

背振山系金山の春

朝福岡の家を出るまでは、佐賀の低山二つとサクラ鑑賞の予定でしたが、車を走らせ始めて気が変わり、先日登る予定だった金山(967m)に変更しました。金山は初めての山ですが、先々週にも矢筈峠から歩いて見ようかと考えていましたので、大体のルートは判っていました。今回は福岡側から簡単に登れそうなルートで歩いてきました。



湧水千石の郷のサクラはもう少しで満開です。三階の展望風呂から眺めるサクラの景観はなかなかの趣があります。
f0016066_1831169.jpg

登山を始めて5年半ですが、家から20キロの距離しかない九州百名山にしては金山も遠い山の一つでした。虫やら蛇が多そうですからね(笑)
f0016066_1873914.jpg

登山口から400mほど歩けば「坊主ヶ滝」があります。落差15mの趣のある滝でした。
f0016066_1811392.jpg

f0016066_18115798.jpg

山頂へは一直線のルートで判りやすいです。山頂からの展望は福岡側はありません。
f0016066_18143568.jpg

素晴らしい渓流沿いに登山道があります。
f0016066_18184187.jpg

マンサクも山頂付近に数本咲いていました。ツクシシャクナゲの木も多いのですが、花芽はほとんどありませんでした。
f0016066_18224040.jpg

f0016066_18333869.jpg

マンサクの他にも色んな春がありました。
f0016066_18281330.jpg

帰路では二年ぶりに那珂川町の「山月堂」で大福を買いました。美味い大福ですよ~。肉まんさん有難うございました。仕事中にメールをして失礼しました。お陰様で懐かしい味に到着出来ました。
f0016066_18321033.jpg

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-04-03 00:11 x
こんばんは^^
おっと金山だったんですね^^/
私は坊主ヶ滝までしか行ってないのでいつか登りたいです^^
マンサクが満開ですね^^私は今日宮地嶽に登り空手の指導をして仕事行って最高に疲れてますが明日は平尾台です^^;
大丈夫かな~^^;
Commented by kabuto1952 at 2011-04-03 00:32
悟空さんこんばんは。三瀬峠を越えませんでした。下山した時は午後から花見に行くつもりでしたが、風呂に入ったのが失敗で、温泉効果にグッタリとなってしまいました(笑)車が二台あれば花乱の滝コースを回ってもいいですね。虫や蛇の少ない時に行きましょう。明日は平尾台ですか、草原の花が咲いてるか楽しみですね。大いに楽しんでください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-04-02 18:03 | 福岡県の山 | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31