そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

サクラの季節

こんなにもサクラがあったかと思わせる季節ですね。野や山がピンクの花で覆われる季節の到来です。待ちに待った季節ですが「花の命は短くて・・・」何処に花見に行こうか気があせるだけです(笑)昨日は日田の大原神社付近のシダレサクラの銘木を鑑賞してきました。


日田市の大原神社の傍にある樹齢200年のシダレサクラです。日田市の特別指定保存樹です。夜にはライトアップされます。
f0016066_850289.jpg

f0016066_85058100.jpg

f0016066_8513791.jpg

我が家にはやっとコブシが咲き始めました。
f0016066_8541653.jpg

我が家のサクラの貧弱なこと(笑)後数年もすれば立派に咲きますよね。樹齢は4年です(笑)。
f0016066_9182434.jpg

桃も咲き始めました。
f0016066_9201822.jpg

福岡からの帰路で「ミヤマオダマキ」を購入しました。今年も由布岳や九重でヤマオダマキの花を鑑賞したいですね。一鉢400円でした。何時も私が値切るからか?今回は先に100円値引いてくれました(笑)
f0016066_922070.jpg

石垣にスミレが沢山咲き始めました。
f0016066_9231593.jpg

水仙も可愛くて綺麗ですね。かぶがどんどん増えて行きます。
f0016066_9235685.jpg

福岡のベランダでは花が咲かなくなりましたので、移植しました。ヤマシャクヤクの芽が出てきました。とても嬉しいですね。
f0016066_9262676.jpg

Commented at 2011-04-01 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabuto1952 at 2011-04-01 15:16
下わかさんこんにちは。やっと春めいてきましたね。母は亡くなって来週で一か月です。色々とお言葉をいただき有難うございました。米神山に行かれましたか。宇宙人に遭遇しませんでしたか(笑)3日は山口の山ですよ。一緒に歩きませんか?
Commented by かず at 2011-04-01 22:53 x
ヤマシャクヤクはベランダではかわいそうですね。
日田の土ならきっと綺麗に咲きますよ~。
桃の管理はしっかり行ってくださいね、私の為に(笑)
できるなら無農薬希望です(わははは)
Commented by kabuto1952 at 2011-04-02 00:38
かずさんこんばんは。桃は残念でした!・・・花桃ですから実が付きませんよ(笑)5本植えていますが、全部花桃です。ヤマシャクヤクは今年は咲くでしょうね。楽しみです。筍を見てきましたが全然駄目でしたよ。
Commented by 下わか at 2011-04-02 14:34 x
いーさん こんにちは! 3日は山口の山行ですか~?ご一緒したいですが・・・残念です(>_<) ちょっと暖かくなってきたので母を連れて伯母夫婦に会いに行く約束をしました。又近くの山等に行かれる時はご一緒させて下さい。
Commented by kabuto1952 at 2011-04-02 18:46
下わかさんこんにちは。明日は大挙して訪問する予定ですよ。山口県は30代の3年間に営業車で飛び回りましたからとても懐かしい土地なんですよ。色々と山を教えてくださいね。二年前の縦走には降参しましたが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-04-01 08:49 | 花・植物 | Comments(6)

by いーさん