マンサクの花香る背振の山

19日は背振のマンサクを求めて歩いてきました。当日のルートは船越橋~車谷~矢筈峠~背振山~唐人の舞~椎原峠~鬼ヶ鼻岩~猟師岩山~船越橋です。車谷~矢筈峠は二年前にオオキツネノカミソリを鑑賞に歩いて以来です。当時は夏の暑い日で、汗ダクダクとなりアブや蚊に悩まされたの記憶していましたので、渓流以外はそれほどいいコースだとは思っていませんでした。今回は他に5名の方と一緒に歩き、気候も良くマンサクも綺麗でもう一度歩いてみたいコースに変貌しておりました(笑)特にミツバツツジやツクシシャクナゲの咲く時節には数回歩いてみたいと思っています。今回の同行者は、風来坊さん、S.TAROUさん、かずさん、のどかさん、putalyさんの5名でした。
[西から東を、日本を元気に!!]

GPSによる当日の山行軌跡です。

車谷にはまだ残雪がありました。

車谷でみかけたマンサクです。今年最初に山で見たマンサクでした。春を感じますね。

ホソバナコバイモも沢山咲いていました。これから開花の本番を迎えそうです。

矢筈峠を越えて背振山(1055m)に向かいます。

背振山山頂からの展望です。山頂からの展望は360度に拡がります。自衛隊のレーダー基地があります。

唐人の舞からの金山の展望です。最初はあそこまで歩く計画にしていました。

鬼ヶ鼻岩(840m)からの展望です。

鬼ヶ鼻岩から猟師岩山(893m)に至る縦走路には沢山のマンサクが開花していました。

圧巻だったのはツクシシャクナゲに沢山の花芽が付いていたことです。今年の開花期には是非訪れてみたいですね。

猟師岩山が当日の縦走ルートの最終点でした。

下山は椎原峠から船越橋に下りました。下山途中にメタセコイヤの美林もありました。同行いただいた皆さん有難うございました。楽しい登山日でした。西から東を、日本を元気に!!

Commented by のこばば at 2011-03-21 08:08 x
綺麗なマンサクです。山でこれだけのものは見たことがありません。近かったらご一緒したいなぁと、山行見るたび思います。
Commented by kabuto1952 at 2011-03-21 08:41
のこばばさんおはようございます。そうなんですか。九州の山はマンサクの花で覆われますよ。是非一度はこの時期に九州の山を歩きにお出で下さい。これからは山の花が沢山咲きますから楽しい季節になりますね。
Commented by S・TAROU at 2011-03-21 14:13 x
久しぶりの脊振山系でしたが、いーさんとご一緒したのも久しぶりのような気がします。お元気そうで何よりでした。
車谷は静かで、それに野草がいっぱいで今からが楽しみです。
マンサクも見事でしたね。今まで何回かマンサクを見にきていますが、あんなに咲いているのを見たのは今回が初めてでした。
シャクナゲも期待できそうでしたね。
満開の時期にまたよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2011-03-21 16:00 x
こんにちは、いーさん。
背振、気に入っていただき嬉しいです。
福岡市の中心部から30分ちょっとで来れるのも良いです。
これから花も楽しめます。
シャクナゲに時期には是非、ご一緒しましょう!
Commented by kabuto1952 at 2011-03-21 19:06
S.tarouさんこんばんは。19日は同行いただいて有難うございました。良く整備された縦走路になっていましたね。ミツバツツジや石楠花の季節が楽しみとなりました。またご一緒宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2011-03-21 19:08
風来坊さんこんばんは。19日はご一緒いただいて有難うございました。久しぶりの背降でしたが、これからは福岡での生活の方が長くなりますので、頻繁に歩きたいと思っています。これからも宜しくお願いします。
Commented by かず at 2011-03-21 21:25 x
楽しかったですねー。
いーさんお元気になられて安心しました。
背振山系いいですよねぇ。。これからもどんどん一緒に歩きたいですね。^^
い-さんお画像見ていたら・・・同じカメラが欲しくなりました(笑)
Commented by kabuto1952 at 2011-03-21 22:05
かずさんこんばんは。気候のいいうちに背振をなるべく沢山歩きたいですね。雷山~背振も是非企画してくださいね(笑)今週の企画が27日になりましたら、26日に一人寂しく歩こうかと考えています・・・九重のマンサクも見に行かないといけませんしね~(笑)

by kabuto1952 | 2011-03-21 04:37 | 福岡県の山 | Comments(8)