そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春匂う天拝山

13日に母が倒れて10日が過ぎました。毎日夕方に博多~久留米を一直線に往復していましたが、今日はあまりの天気の良さにつられて、途中の天拝山に立ち寄ってきました。標高258mの散歩道ですが、久しぶりに山道を歩けてとても嬉しく感じました。



セリバオウレンが咲いていました。何事もなければ今週末には多良岳に登り、この花を観賞する予定でしたので残念に思っていました。「青い鳥」は近くにいました。小さくて清楚な春の訪れです。
f0016066_1921548.jpg

f0016066_1922283.jpg

天拝山は大好きな散歩コースです。朝夕にすれ違う方々の大半が気持ち良く挨拶をしてくれます。こんなに気持ちよく人の温かみを感ずる散歩コースはなかなかありませんね。13日に岩崎先生と若杉山に登った後に、時間があれば、この山を一緒に歩く予定にしていましたので、叶わずにとても残念でした。天拝山山頂から宝満山、三郡山の展望です。
f0016066_19321696.jpg



Commented by かず at 2011-02-25 00:31 x
こんばんは。
山歩けてよかったですね~。
今日は特によいお天気でしたので山歩きは気持ちよかったでしょうね~。
セリバオウレン、灯台下暗しですね(笑)
お母様が少しでも回復されるのを願っています。
Commented by kabuto1952 at 2011-02-25 04:36
かずさんおはようございます。沢山の激励の言葉有難うございます。何時呼び出しがあるか判りませんので、深い山中や、自宅から遠い所へは行けませんが、近隣の場所で春を探して歩こうと思っています。また山歩きの出来る時節が来ましたら一緒に歩きましょう。
Commented by はしやん高木 at 2011-02-25 09:22 x
 母上のご病状、その後いかがでしょうか。ぼくも96歳の母が、老人ホームにいますから、人ごととは思えません。早くよくなるといいですね。
 つかの間のお散歩で、セリバオウレンにあえてよかったですね。きれいな花に、写真の腕も抜群で、うっとりしました。我が家では、いまバイカオウレンが花盛りです。
Commented by kabuto1952 at 2011-02-25 10:18
喬木さんお早うございます。母の状態はなかなか厳しいです。バイカオウレンは喬木さんのブログで拝見させていただきました。九州には咲かない花みたいですね。喬木さんのご自宅が近くであれば何時も勉強に行くのですが(笑)また色々と教えてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-02-25 20:55 x
いーさん、近場でも山歩きする気持になれてよかったですね。
病院通い、大変だと思います。
お身体をお大事に、看病されてください。
昨日、米神山を歩いてきました。
宇佐の霊山のパワーがいーさんにも届きますように~~
Commented by kabuto1952 at 2011-02-25 21:16
信ちゃんさんこんばんは。激励の言葉にはとても感謝しております。ブログ拝見しましたよ。米神山はけっこう急坂だったでしょう。パワーをいただきました!!時節が来ましたらまた一緒に登りましょう。
Commented by pote.myan at 2011-02-27 00:40
こんばんは。
お母様、大変ですね。
ご回復をお祈りします。
久しぶりの山歩きだったんですね。
Commented by kabuto1952 at 2011-02-27 06:04
リンドウさんおはようございます。ブログ拝見しましたよ・福寿草が綺麗に咲いていましたね。今週末に行きたいと思っていますが、ちょっと微妙です。これから色んな花が咲き始めますから楽しみですね。
Commented by kikko at 2011-02-27 22:44 x
いーさんセリバオーレンきれいですね。
純白にほのかに刷いた紅が初々しいですね。
いーさんに心からの笑顔が戻る日を待っています。
Commented by kabuto1952 at 2011-02-27 23:11
kikkoさんこんばんは。懐かしいですね~!!激励有難うございます。一週間ほどはダメージを感じましたが、もう明日に向って元気満々ですよ。宮崎へは帰って来られませんか?夏のアルプスも一緒に歩きたいですね~。そして傾・祖母も(笑)
Commented by ニシハジメ at 2011-02-27 23:49 x
天拝山頂下の崩落面は写真を見たところかなり補強が進んでる様子ですね。
ちょっと無粋ですが時間がたてば緑がかくしてくれることでしょう。
セリバオウレンなんて名前初めて聞きました、きっと小さくて可憐な花なんでしょうね。
Commented by kabuto1952 at 2011-02-28 00:03
ニシさんこんばんは。天拝山の修復はかなり進んでいますが、石楠花谷はまだやっていましたよ。セリバオウレンは九州ではあまり見ることが出来ません。写真で見るとでかく見えますが、本当に小さくて可愛い花ですよ。今週末は何もなければ、福寿草、節分草を見に行く予定ですよ。
Commented by きのこ at 2011-02-28 10:08 x
いーさん こんにちは~~*

いーさん おはようございます~*

天拝山に「セリバオウレン」が咲くと、以前に言われてましたね*^^*
多良岳でご一緒できなかったのは大変残念でしたが、近くで、大好きな散策コースに・・・セリバオウレンの花が、いーさんのために咲いてくれたような*^^*、本当に!!近くに青い鳥がいましたね~♪
いーさんの状況が少し分かってホットしました。


Commented by kabuto1952 at 2011-02-28 11:38
きのこさんこんにちは。多良岳は一緒に歩けずに残念でした。遠路の走行は大変でしたね。多良山麓のセリバオウレンは沢山咲いて綺麗ですよね。マンサクも鑑賞できたみたいで良かったですね。私も母が転院するようになれば、今週末あたりから山歩きを始めるつもりです。動かないとどんどん体重が増えてしまいます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-02-24 19:20 | 福岡県の山 | Comments(14)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31