人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

厳寒の坊がつるテント泊と大船山

今年もジュンペイさん企画の「坊がつるでテン泊」の時節がやってきた。年二回の企画で最初の年から参加しているが、最近はかなり参加者も増えてきたみたいだ。テントは持っているが使用したのは、この企画とアルプスだけだ。昨年はこの企画でも山荘に宿泊したので、一回もテントを使用しなかった・・・もうカビが生えてるかもしれないな。参加か否か、どうしようか考えたが今年は止めた。日和見な私には、あの極寒の坊がつるにテントを張る気力はもうない(笑)


2010年2月の坊がつる企画・・・この企画の時は必ず大船山に登っている。昨年のこの時期の大船山には全く雪がなく、霧氷はとても綺麗だった。御池の氷はビックリするくらい融けていた。
厳寒の坊がつるテント泊と大船山_f0016066_2140331.jpg

厳寒の坊がつるテント泊と大船山_f0016066_2142082.jpg

2009年2月の坊がつる企画・・・この時は大勢で朝駆け登山をした。積雪はほとんどな無かったが、段原から上はガチガチに凍結して滑って危険だった。御来光と雲海がとても綺麗で素晴らしかった。御池の氷はビンビンに凍っていた。
厳寒の坊がつるテント泊と大船山_f0016066_22135213.jpg

厳寒の坊がつるテント泊と大船山_f0016066_21473281.jpg

厳寒の坊がつるテント泊と大船山_f0016066_21475215.jpg

2008年2月の坊がつる企画・・・この時は吹雪いてる大船に登った為に死ぬかと思った。サングラスが風で飛んだが,探して拾う気力もなかった。恐くて段原から飛ぶように下山したのを記憶している。恐いもの知らずで良く登ったもんだ。
厳寒の坊がつるテント泊と大船山_f0016066_21535598.jpg

厳寒の坊がつるテント泊と大船山_f0016066_2159133.jpg

この時(2008.2)のメンバーにはGENさんや大将やらがおられた。今でこそ接するに優しいおじさん達だが、登山を始めてまだ二年の私には、彼ら「山の猛者連」に話しかけるのが怖くて大人しくしていたのを記憶している(笑)
厳寒の坊がつるテント泊と大船山_f0016066_2233465.jpg

by kabuto1952 | 2011-02-09 20:07 | 九重連山 | Trackback

by いーさん