そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧氷の花咲く根子岳東峰神々のおわす世界。

本日も神の世界に立ち入ってきました。根子岳東峰(1408m)には荘厳な空前絶後の霧氷の花咲く世界が存在していました。


f0016066_20392346.jpg

f0016066_20375828.jpg

f0016066_203836100.jpg

f0016066_20401545.jpg

f0016066_20403079.jpg

f0016066_22285926.jpg

f0016066_20412470.jpg


sanyuさんPETさん馬しゃんの3名と一緒に根子岳を歩いてきました。大戸尾根から東峰山頂を目指しました。
f0016066_22531477.jpg

素晴らしい霧氷でした。
f0016066_22542553.jpg

f0016066_22564563.jpg

東峰山頂から九重連山の眺望です。
f0016066_2256061.jpg

東峰山頂から傾・祖母山の眺望です。
f0016066_22593198.jpg

山路から東峰山頂の遠景です。
f0016066_231476.jpg

冬場の縦走は禁止になっています。3名の写っておられる地点まで歩きました。
f0016066_2331750.jpg

f0016066_233337.jpg

下山時に眺めた天狗岩の眺望です。
f0016066_235593.jpg

Commented by のこばば at 2011-01-25 21:34 x
綺麗ですね。
別世界です。
いってみたいですね~。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-25 21:59
のこばばさんこんばんは。九州の山とは思えない世界でしょう。ここは秋も素晴らしいですよ。是非お出で下さい。
Commented by 下わか at 2011-01-25 22:45 x
紅葉の時期の根子岳をいつも見ていますが、この銀世界初めてです。タイトルの“神々のおわす世界”ぴったりですね!!!
いつも楽しみながらお邪魔しています!
Commented by kabuto1952 at 2011-01-25 23:09
下わかさんこんばんは。私も根子岳の冬景色は初めてでした。霧氷一押しの場所ですね。こんなのを見たら他の山系の霧氷がしぼんでしまいますね。
Commented by 風来坊 at 2011-01-26 04:48 x
おおっ!凄い!羨ましい! 
いーさん、良い日に行かれましたね。
良い日になりそうなので行ったのかも・・・。
別世界です。
仕事をしたくなくなりました・・・・・。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-26 05:23
風来坊さんおはようございます。霧氷の付くには絶好の気象条件だったのでしょうね。それとも冬の根子岳は何時もこんなかな?
山頂からの絶景には悲鳴の連続でした。是非行かれて下さい。
Commented by はしやん喬木 at 2011-01-26 08:45 x
おはようございます。
 造化の神さまがお遊びになる神々の世界は四季それぞれすばらしいですね。そのお庭に遊ばせていただける方は幸せです。出かけられたらいいなあ、と、いつも思いながら、そっと楽しませていただいています。
 
Commented by kabuto1952 at 2011-01-26 18:30
喬木さんこんばんは。素晴らし霧氷の風景でした。山姿が特異ですからその風景もなおさらカッコ良く被写体になりますね。今年はまだまだ色んな山の雪景色が見れそうで期待しています。
Commented by ニシハジメ at 2011-01-26 21:41 x
素晴らしすぎて涙が出そうです。
根子岳ってなんて絵になる山なんだ…
経験ないからイメージですが岩がガラガラ崩れてる足元も狭い危険な山って印象ですがどうなんでしょう?
Commented by kabuto1952 at 2011-01-26 22:07
ニシさんこんばんは。根子岳は確かに危険な個所の多い山ですが、東峰へのルートは普通の山と何等変わりませんよ。ニシさんの若さと体力なら軽いもんです。宝満よりずっと楽チンですよ(笑)。是非阿蘇の山も登って下さい。素晴らしい山ですよ。
Commented by MORI at 2011-01-27 08:07 x
いーさん、おはようございます。
素晴しい光景ですね。
この時季の根子岳には行った事がありません。
この画像を見たら、一度は行かなくてはなりませんね(笑)。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-27 08:30
MORIさんおはようございます。行って見てビックリの光景でした。是非お出かけ下さい。英彦山は楽しみにしております。よろしくお願いします。
Commented by チキチキ at 2011-01-27 09:15 x
おはようございます チキチキです。
素晴らしい霧氷ですねぇ。
ススキに霧氷が着くんですね!初めて見ました!!
まだまだ寒さが続く様です、次はどんな銀世界を見せて頂けるか楽しみです。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-27 15:09
チキチキさんこんにちは。今週末はまた雪が降りそうですね。来週はまた綺麗な白銀の世界が楽しめそうです。基本的に寒がり屋ですので、そろそろ雪景色はご勘弁願いたいですね(笑)
Commented by 馬しゃん at 2011-01-27 17:58 x
雪景色 勘弁?って 何をおっしゃる!い~さんと馬しゃんは 誰がどう見ても この寒波の為に脂肪を蓄えたアザラシ体型仲間じゃあ~りませんか(笑)雪景色をもっと楽しみましょうヨ。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-27 18:26
馬しゃんこんばんは。私は太ってる割に寒がりですからね~(笑)根子岳は綺麗でしたね。またいい所を是非ご案内下さい。インフルエンザも山に入っていれば心配ないしね(笑)
Commented by かず at 2011-01-28 15:12 x
先日はお世話になりました。
いーさんはさっそく次の山行でしたね。笑
九重からみたあの根子岳がこんなに素晴らしいとは~
やっぱり霧氷は青空がいいですねー。
いいなぁ~。後一回青空の霧氷を見にいかねばなりません!
Commented by kabuto1952 at 2011-01-28 16:26
かずさんこんにちは。先日はお世話になりました。素晴らしい雪景色で良かったですね。私はその後にご覧の様な神の世界を覗いてきました。来週はもう一度お化粧直しをして山が呼んでいますよ。青空に霧氷・・・見に行きましょう。
Commented by 祖母大好き at 2011-01-29 09:30 x
いつも楽しみに訪問しています。ここ何年かはアイゼンも履いていません。いいなあいいなあと心底うらやましい思いでみています。雪の結晶、青空、ザクザクとした足につたわる感覚やっぱり行かなきゃと思ってます。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-30 06:01
祖母大好きさんおはようございます。昨日はまた九重に行っておりました。今回は長者原~坊がつるを歩きましたが、登山中は天気が悪く吹雪いておりましたが、霧氷のつきもなかなか良かったですよ。電池の挿入を忘れてしまって写真は残念ながらありません。是非冬山をまた歩いて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-01-25 20:37 | 熊本県の山 | Comments(20)
カレンダー