そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

難所ヶ滝の氷瀑と新年会・歓迎会

南アフリカから日本を再訪されたルースさんの歓迎会と新年会を兼ねた難所ヶ滝の氷瀑鑑賞登山にお招きいただきましたので、喜んで参加しました。難所ヶ滝は登山を始めた頃に一度行ったきりで5年ぶりの見学になります。流石九州で一番登山者の多い山で知られる宝満山の氷瀑です。集合場所の昭和の森は9時現在で駐車場は満杯の状態でした。当日は11名の参加でしたが、途中では何時ものおなじみさんや数年ぶりの山での再会をした方々から声をかけていただき、とても楽しい気分を満喫できた登山日となりました。青空と雪景色とスケールのでかい氷瀑を充分に満喫出来た良き一日でした。




昭和の森に11名で集合して、昭和の森~難所ヶ滝~キャンプ場~うさぎ道~昭和の森を歩いてきました。歩き始めの頃は縦走路にあれだけ多くの積雪があるなんて思いだにしませんでした。
f0016066_10333924.jpg

滝が近ずくにつれ積雪はびっくりするほど増えてきました。
f0016066_10392434.jpg

難所ヶ滝の氷瀑は素晴らしかったです。今年はどの山も寒冷化の為に氷が豊作みたいですね。
f0016066_11191298.jpg

f0016066_11182442.jpg

f0016066_11184333.jpg

難所ヶ滝から縦走路に上がりました。福岡市内近郊の山とは思えない素晴らしい雪景色でした。
f0016066_11202187.jpg

難所ヶ滝から福岡市内の展望です。
f0016066_11211940.jpg

三郡縦走路は積雪の為に思いがけない難路と化していました。
f0016066_10511346.jpg

福岡の市内に近い山でこれだけの雪景色が味わえるなんて、山の神様に大いに感謝したい一日となりました。おまけに晴天で青空に映える雪景色が素晴らしく綺麗でした。
f0016066_10521825.jpg

f0016066_10564820.jpg

雪の梢から垣間見えた三郡山の展望です。綺麗な雪化粧で覆われていました。
f0016066_1124717.jpg

キャンプ場もかなりの積雪でした。小屋も満杯状態でした。
f0016066_117895.jpg

楽しい新年会、歓迎会の始まりです。皆さん手際良く美味しい料理が瞬く間に出来上がっていきます。食べ過ぎて夜まで腹の具合がおかしかったです(笑)
f0016066_11261678.jpg

壺焼きの出現にはビックリしました(笑)
f0016066_1129393.jpg

宝満山の山頂には立ち寄らないままに下山しました。
f0016066_11313581.jpg

下山路はうさぎ道を利用しましたが、ここも積雪が多く雪山歩きを充分に楽しめました。同行いただいた皆さん、楽しい山の思い出をいただき有難うございました。
f0016066_11402787.jpg

Commented by はしやん喬木 at 2011-01-09 18:24 x
 すごい氷瀑と雪景色ですね。今朝ほどぼくのmixiの日記にUPしましたが、こちらの滝は恥ずかしいような凍結、雪に至っては全く降りません。いーさんの写真でとてもすばらしい雪山を楽しませていただきました。ありがとうございました。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-09 19:53
喬木さんこんばんは。昨年末からの九州の雪は凄いです。びっくりするくらい近年にはない積雪ですよ。今週もずっと雪予報になっています。明日も出かける予定ですが、高速道路の具合が心配になってきますね。
Commented by maki_flora at 2011-01-09 20:21
お疲れさまでした~!
やっぱりカメラが違うと氷爆の写りがちがいますね~!
綺麗な景色がよみがえりました^^♪
私のカメラは湿って今回はダメでした。

天気は昨日が最高のようでしたね。
明日はどこの予定かな?
予報外れて晴れてくれるといいですね。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-09 21:44
makiさんこんばんは。昨日はお世話になりました。最高の天気で最高の雪景色を楽しめましたね。食事も皆さんの手際よい美味しい料理が並んでつい食べ過ぎてしまいました。また皆さんと一緒に色んな山を登りたいですね。明日は長崎まで遠征の予定ですが、雪模様ですね。帰りの高速が不通にならないか心配しています。雪景色を楽しんできます。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-01-09 22:23 x
キャンプ場の雪が多いですね^^
楽しい一日だったようでお天気もよく氷瀑も最高で
本当に良かったですね^^
今回参加できず残念でしたが明日お会い出来るのを楽しみにしています。
寒い朝になりそうで霧氷も期待大ですかね^^
Commented by kigo at 2011-01-11 13:57 x
今年の難所が滝の氷瀑は素晴らしいですね
雪も半端でないですね
縦走路、足下は雪で高くなり、頭上は雪を冠った木が垂れ下がって歩きづらいようですね
近ければ見に行きたいです
まだ寒い日が続くので当分はこの状態が見られるでしょうね
Commented by kabuto1952 at 2011-01-11 14:33
悟空さんこんにちは。お陰様で素晴らしい天気に恵まれ、雪景色と氷瀑を楽しむことができました。普賢岳ではお世話になりました。皆さんと一緒で楽しい山行ができました。「花ぼうろ」はとても綺麗でしたね。
Commented by kabuto1952 at 2011-01-11 14:35
kigoさんこんにちは。福岡近郊の山にこんな雪景色があるのかとビックリしました。5年ぶりの氷瀑でしたが、こんなに綺麗な世界であれば毎年出かけたいと思いましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-01-08 10:16 | 福岡県の山 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31