人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

kan君と歩いた今年最後の九重山

29日は阿蘇を歩く計画が中止になりましたので、午後から天気が良くなるのを待って九重に出かけてきました。30、31日の天気が大荒れになりそうですので、今度こそ今年最後の九重登山になりそうです。今日は久しぶりに愛犬kan君を連れて行くことにしました。



13時半に牧の戸から星生山に向けて登山を開始しました。登山開始後すぐに青空が見え始め、マンサク谷の霧氷が青空に映えてとても綺麗に見えました。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_2165963.jpg

kan君も夏以来の九重登山ですが、慣れたもので岩場のコース取りも良く、スイスイと私を引っ張って登って行きました。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_2244520.jpg

kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_2262425.jpg

沓掛山から扇ヶ鼻の展望です。此処までで充分なくらい綺麗な霧氷を堪能出来ました。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_2272412.jpg

三俣山の山頂もずっとガスに覆われたままでした。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_2284864.jpg

星生山の遠景です。山頂はガスに覆われていました。kan君は星生山が未踏ですので、ここまで歩く予定でしたが、中止にしました。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_2303186.jpg

カラマツ林の霧氷も期待どうりにとても綺麗でした。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_2353761.jpg

kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_2364564.jpg

扇ヶ鼻分れからの星生山の展望です。時折ガスが切れて山頂が望めます。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_2454338.jpg

西千里ヶ浜からの久住山を眺めてみたいと思っていましたが、ガスで展望はありませんでした。ところがこの後数分後に突然霧が晴れて、素晴らしい白銀の久住山の展望が開けてきました。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_2525261.jpg

嘘みたいな光景が出現してきました。白銀の久住山が眼前に浮かび上がってきました。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_253378.jpg

雪煙たなびく久住山です。カッコいいですね!
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_256458.jpg

kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_2582064.jpg

久住山をバックにkan君です。風で耳が立っています。たれ耳の方が可愛いですね(笑)
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_325241.jpg

ガスの切れ間に周囲の展望も開けてきました。肥前ヶ城の展望です。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_341626.jpg

星生山の展望です。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_36828.jpg

今年最後の九重山でした。綺麗な雪景色を眺めることが出来て最高の一日となりました。
kan君と歩いた今年最後の九重山_f0016066_384155.jpg

by kabuto1952 | 2010-12-29 23:03 | 九重連山 | Trackback

by いーさん