人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

火の山、陶ヶ岳縦走

12日は関門海峡を越えて山口県の山を歩いてきました。今回はS.TAROUさん・風来坊さん・肉まんさん・かずさんに同行いただいて、5名で楽しく歩いた縦走の一日となりました。


冬日とは思えない晴天の一日でした。駐車場のある公園から亀山山頂(300m)に向います。
火の山、陶ヶ岳縦走_f0016066_471199.jpg

今回の縦走の最高点は303mの低山縦走ではありましたが、展望の開けた素晴らしい縦走路でした。亀山への途上からの展望です。
火の山、陶ヶ岳縦走_f0016066_4151024.jpg

遠下山(278m)、梅の木山(280m)と低山とは思えないアップダワンのきつい縦走路が続きます。晴天に恵まれ素晴らしい展望が開けていました。
火の山、陶ヶ岳縦走_f0016066_4165780.jpg

火の山山頂が今回の縦走の最高点(303m)です。防府市内の展望です。
火の山、陶ヶ岳縦走_f0016066_4262483.jpg

火の山山頂から、歩いてきた縦走路の展望です。
火の山、陶ヶ岳縦走_f0016066_4333133.jpg

陶ヶ岳に向います。陶ヶ岳山頂までの岩壁は山口県のクライミングのメッカとなっています。下山後に判ったことですが、知り合いの凧さんのグループが岩を登っておられました。
火の山、陶ヶ岳縦走_f0016066_4364311.jpg

縦走終点の陶ヶ岳山頂(252m)からの展望です。
火の山、陶ヶ岳縦走_f0016066_4432752.jpg

下山後に眺めた陶ヶ岳山頂に舞う凧さんの揚げた凧です(笑)
火の山、陶ヶ岳縦走_f0016066_581749.jpg

下山後は「蘭蘭」でチャンポンを食べ、「かめ福」の温泉で疲れを癒しました。この辺は私にとってはとても懐かしい土地です。車窓から眺めていると当時の懐かしい思い出が蘇ってきました。
火の山、陶ヶ岳縦走_f0016066_4573056.jpg

火の山、陶ヶ岳縦走_f0016066_454242.jpg

by kabuto1952 | 2010-12-12 23:47 | 山口県の山 | Trackback

by いーさん