そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

四阿屋クライミング

12月4日はMLの皆さんとの楽しい忘年会でした。早良区の「さつま」の夜は山小屋と化しました。翌日は登山組とクライミング組に分かれて楽しい一日を過ごしてきました。私はと言いますと、来年のアルプスの岩登りを想定して??クライミングと言う考えもしなかった未体験の世界に突入してきました。諸先輩の「蝶の様に舞う」鮮やかなクライミングを見て、何故かメラメラと闘志が湧いて来る自分が恐くなってきました(笑)
f0016066_2015437.jpg

私です。テニスシューズでは足の掛かりが少ないので、最初の一歩が滑りました。後は日本人離れした長い足??と天性の運動神経のお陰で、何とか最初のルートはクリアー出来ました。やって見て「面白いな!」とは思いますが、ド素人の「クライマーズハイ」の世界ですね(笑)
f0016066_3134985.jpg

f0016066_3332074.jpg

Commented by はしやん喬木 at 2010-12-07 06:17 x
恐れ入りました。垂直の壁? いくらザイルと仲間のフォローがあっても、とても登れそうにありません。
Commented by kabuto1952 at 2010-12-07 06:25
喬木さんおはようございます。この日はかずさんも一緒でした。
彼女も初体験でしたが、4回も登りましたよ。彼女はどうも本気にクライミングスタートしたみたいです(笑)私はこの周辺の山登りのほうがいいです(笑)
Commented by きのこ at 2010-12-07 09:47 x
いーさん こんにちは~*

忘年会では大変お世話になりました~♪

また、宮崎組にご配慮いただき、お陰様で山で汗をかくことが出来ました。

でも、楽しいクライミングの話題や写真を拝見すると、昨年の感覚が蘇るきのこです*^^*
岩場が近かったなら・・・ジムニーを飛ばしている自分の姿が浮かびます~*

また山でご一緒してください(*^^*)/
Commented by kabuto1952 at 2010-12-07 10:15
きのこさんお早うございます。宮崎組のキャラのお陰で楽しい忘年会でした。感謝しています。また楽しい山歩きをしましょう。山で食べるキノコ鍋にははまりそうです。来年はお互いに〇〇にリーチがかかります(笑)身体が身軽に動くうちに大いに自然を楽しみましょう。
Commented by maki_flora at 2010-12-07 15:27
いらっしゃいませ、クライミングの世界へ(笑
終わった後は即日クライミングギアを揃えてたりして!
しかし四阿屋一番左のルートとはいえ、テニスシューズで登られるとは!

ところで来年のアルプスはいきなりバリエーションですか??
Commented by kabuto1952 at 2010-12-07 17:57
makiさんこんばんは。クライミングをするなんて思ってもみませんでした。クライミングギアなんて言葉も判りませんが(笑)暖かくなったら仲間に入らせてもらおうかなんて考えています。来年のアルプスは色々と夢の中で模索中ですよ!
Commented by かず at 2010-12-07 21:36 x
お疲れ様でした。初トライ、一緒の日で光栄です(笑)
次回はクライミングシューズで登ると何度もチャレンジしたくなりますよ(笑)
私も基本は山歩きでございます。
でもたまにはクライミングも楽しそうです。機会があれば一緒にまた参加しましょうね~。
・・・いーさんには負けられません(笑)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-12-07 22:16 x
こんばんは^^
ロッククライミング楽しかったようですね^^
かずさんといーさんこれから競い合って崖を
のぼるんでしょうね^^
私も練習場みたいな場所に行った時これは出来ないって思ったんですよ^^;力は強いのに何でだ~って大笑いしてチェレンジしましたよーー^^腹筋と手首指の力が重要ですね^^;おまけに体重が160センチなら40キロくらいがベストかもですね^^;かずさんならクリアですね^^いーさんもっと締めましょうね(笑)
Commented by kabuto1952 at 2010-12-08 01:45
悟空さんこんばんは。私みたいな豚マンじゃ駄目な競技ですかね(笑)あと20キロくらい落とせたら健康にいいでしょうね。私の周囲の人は皆スポーツで身体を絞ってるから頑張って見ましょうかね。「紅の豚」岩に登る(笑)
Commented by kabuto1952 at 2010-12-08 08:40
かずさんお早うございます。かずさんも来年は〇歳に到達ですね(笑)お互いに身体をいたわって楽しく健康増進を計りましょう。今朝は阿蘇も九重も白いですよ。まず雪山を歩きましょう。
Commented by ごっさん at 2010-12-08 19:16 x
クライミング初体験おめでとうございます。
私もロックさんとの約束もあり、次回は挑戦しなければと思いますが、写真の直角の岩壁をみると、ちょっと、腰が引けます。
Commented by kabuto1952 at 2010-12-08 19:22
ごっさんこんばんは。立花山も天気が良くてよかったですね。前夜の話では3人で足立山の予定でしたからね。お互いに満足できて良かったですね。クライミングも楽しかったですよ。女性群が縦走に行ったのでROCKさんは寂しそうでしたよ。何時か一緒に岩を這いましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-12-08 20:55 x
いーさん、決まってますねぇ~!!
長い手足を縦横に駆使して、その内、比叡山通いになるのでは~(^^♪~??
私も夏の山に向けて訓練がありますぅ。。。。。
負けずに頑張ろう(^_^;)
Commented by kabuto1952 at 2010-12-09 03:42
信ちゃんさんこんばんは。九重に行こうかと思って雨空を眺めているところです。比叡山の岩を登ることだけは100%ありえませんね(笑)登山の知識はまるで素人ですので、ある程度の基礎的な経験だけはしておきたいと思っています。色々と経験できる環境を是非またご案内下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2010-12-06 19:55 | 福岡県の山 | Comments(14)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31