そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

晩秋の宝満山と周辺の紅葉

27日は四季山遊会のタウンミーティングと忘年会に参加の為に、久しぶりに博多に帰りました。会議は午後からですので、午前中の空いた時間に宝満山を歩いてきました。


7時に登山を開始しました。流石に人気の山です。大勢の人が登っておられました。山頂には霜が下りていました。360度に拡がる展望も素晴らしかったです。
f0016066_1647405.jpg

宝満山山中にもまだ紅葉が残っていました。紅葉が朝日に照らされて風情がありました。
f0016066_16491828.jpg

f0016066_16503651.jpg

竈門神社の紅葉もピークに近く、境内のモミジの紅葉はとても綺麗でした。数日内にピークを迎えそうです。
f0016066_16522881.jpg

f0016066_16535245.jpg

観世音寺のナンキンハゼの紅葉は既に終焉を迎えていました。メタセコイヤの紅葉とナンキンハゼの紅葉のコラボです。
f0016066_16561135.jpg

ナンキンハゼとモミジの紅葉のコラボです。
f0016066_1657834.jpg

都府楼跡のモミジ並木の紅葉です。
f0016066_16595554.jpg

f0016066_1712658.jpg

都府楼跡広場からの宝満山の遠景です。
f0016066_1731549.jpg

f0016066_1733110.jpg

f0016066_1734792.jpg

ナナカマドでしょうか?オレンジの紅葉鮮やかな大木がありました。
f0016066_1744711.jpg

Commented by 悟空の笑顔 at 2010-11-28 20:22 x
宝満山行かれたんですね^^
正面からの紅葉はピークのきょうですね^^
山行きたいです;;仕事が憎い--;
Commented by kabuto1952 at 2010-11-28 21:20
悟空さんこんばんは。今日は国東の予定でしたが途中下車でした。山も寒くなってきましたよ。久しぶりに夜の博多を歩きましたがにぎやかでいいですね。大会が終わりましたら冬山を一緒に歩きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2010-11-27 21:47 | 福岡県の山 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30