<< 霧氷の花咲く九重連山 絶叫の鷹ノ巣山 >>

英彦山から耶馬溪へ

15日はまたputalyさんと英彦山を目指しました。早朝から生憎の雨が降り、豊前坊に到着した時点では路面もかなり濡れていました。おまけに寒いです。紅葉が綺麗とは言え雨の登山は全くやる気がしません。やむなく野峠から耶馬溪の紅葉鑑賞に変更しました。



野峠付近の紅葉もかなり落葉が目立ってきました。
f0016066_13144298.jpg

豊前坊のモミジ並木も最後の輝きです。雨のせいで一晩でかなり落葉していました
f0016066_1411279.jpg

野峠から車窓越に見える山の紅葉もとても綺麗でした。
f0016066_8522619.jpg

深耶馬溪の「立羽田の景」は紅葉の名所です。近くに住んでいながら初めて見に来ました。岩峰に紅葉が映えてとても綺麗な所ですが、山の紅葉を見慣れた私にとっては全然物足りない感があります。やはり山を歩いて見る紅葉は別格の味わいがありますね。
f0016066_132272.jpg

f0016066_13232488.jpg

f0016066_13224081.jpg

大宰府都府楼跡のモミジ並木の紅葉は時期尚早でした。観世音寺のナンキンハゼ、モミジの紅葉は夕日に映えてとても綺麗でした。「光明善寺」「竈門神社」も今週はモミジの紅葉が見頃となるでしょうね。
f0016066_13265436.jpg

f0016066_1327165.jpg

f0016066_1330313.jpg

f0016066_13304919.jpg

by kabuto1952 | 2010-11-16 13:14 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-11-18 07:21 x
おはようございます^^
昨日も三郡縦走してきましたがほとんど落葉していました^^;
英彦山も落葉してきたんですね~何だかもったいないし
寂しくなりますね。雷山も落葉してたでしょうし、寺のもみじも
落葉しだして遅かったかもですよ^^
Commented by putaly at 2010-11-18 09:03 x
いーさん、おはようございます。
耶馬渓では、お世話様になりありがとうございました。
おかげ様で豊前坊のモミジ並木、お初の耶馬渓ではあでやかな光景に出会うことができ、至福の喜び&目が真っ赤になりそうでした(笑)
今回、裏英彦山は残念でしたが、いーさんの写真でお腹いっぱいになりましたよ(*^^)v
Commented by kabuto1952 at 2010-11-18 21:33
悟空の笑顔さんこんばんは。ブログ拝見しました。山の紅葉は今週あたりで終焉でしょうかね。今年は雷山、千如寺は見送りになりそうです。今日は九重の霧氷を狙って出かけてきました。素晴らしい霧氷でしたよ。高山には冬がやってきました。12月は皆さんと一緒に霧氷の追っかけになりそうですね(笑)
Commented by kabuto1952 at 2010-11-18 21:39
putalyさんこんばんは。またお世話しました(笑)MLは退会しましたが、福岡に来られる時はまた何処かの山に一緒に登りましょう。何時でもアッシーの御用達いたしますよ(笑)鷹ノ巣は残念でしたね。来年また縁がありましたら紅葉の散策に出かけましょう(笑)今日の九重の霧氷は素晴らしかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 霧氷の花咲く九重連山 絶叫の鷹ノ巣山 >>