<< 森林ボランティア 大日岳、釈迦岳、岩屋山の紅葉 >>

大日岳、釈迦岳、岩屋山の紅葉

10日は宝満山から英彦山に続く峰入り古道の一部である大日岳(826m)、釈迦ガ岳(844m)と奇岩で有名な岩屋公園の紅葉を眺めてきました。


大日岳と釈迦ガ岳は研石峠のトンネルを挟んで聳え立っています。二つのピークの距離は1,3キロしか離れておらず、山頂へのルートもかなり急坂です。
f0016066_1746121.jpg

トンネル上部から眺めた釈迦が岳の山頂です。
f0016066_17525318.jpg

f0016066_17464935.jpg

トンネル上部から眺めた大日岳の山頂です。
f0016066_17481845.jpg

先に大日岳に登ります。山路の紅葉はそれなりに綺麗でした。
f0016066_17512837.jpg

f0016066_18174012.jpg

f0016066_17514418.jpg

大日岳山頂から眺めた手前釈迦が岳、奥英彦山の展望です。
f0016066_17551670.jpg

釈迦が岳山頂からの英彦山の展望です。視界は360度に拡がります。
f0016066_1759317.jpg

下山後に岩屋公園の奇岩に映える紅葉を眺めてきました。この後に耶馬渓まで車を走らせる予定でしたが、此処の紅葉を眺めたら腹一杯になりました(笑)
f0016066_1844358.jpg

紅葉のピークはもう少し先でしょうが、奇岩に映える紅葉は見応えがあります。
f0016066_1873684.jpg

見晴らし岩からの棚田と大日、釈迦ガ岳の遠景です。窪んだ場所が研石峠です。棚田は「棚田百選」に選出されています。
f0016066_1891039.jpg

見晴らし岩から浅間山の遠景です。
f0016066_18115271.jpg

紅葉越に浅間山の遠景です。
f0016066_18192412.jpg

岩屋公園敷地内にある重要指定文化財の「熊野神社」です。間も無く紅葉が社殿を染め上げるでしょう。
f0016066_18195668.jpg

樹齢600年の大銀杏です。素晴らしい大木です。
f0016066_18171246.jpg

ゲンカイツツジの紅葉です。
f0016066_18215993.jpg

by kabuto1952 | 2010-11-11 17:43 | 福岡県の山 | Comments(10)
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-11-11 21:39 x
こんばんは^^
ここも行ってみたいです^^すごく歴史を感じますね^^
紅葉もまっかっか!!綺麗ですね^^
Commented by kabuto1952 at 2010-11-11 21:46
悟空の笑顔さんこんばんは。先日の英彦山から林道を15分ほど走れば登山口に着きますよ。そこから車で5分くらいで岩屋公園に着きます。公園と言っても岩場の歩きが楽しめるいい所ですよ。モミジの紅葉が来週あたりはピークになるでしょうから素晴らしい風景が見れますよ。是非どうぞ!
Commented by 風来坊 at 2010-11-12 04:19 x
おはようございます、いーさん。
写真が取り出せて良かったですね。
お困りになっているのは知っていましたが、PCのことは全くダメなアナログ人間ですので、静観しておりました。
天気の良い日に紅葉を楽しんでいらっしゃって羨ましい限りです。
Commented by kabuto1952 at 2010-11-12 06:24
風来坊さんおはようございます。私もPCを最初lに購入したのは、95が発売された年ですからもう十数年になりますが、私の知識も当時のままです(笑)平日たった一人しかいない山の中で
自然と戯れていると、ネクタイを締めて頑張った企業戦士の時代がとても懐かしく思い出されます。もうあの世界には怖くて足を踏み入れられません(笑)毎日山の痩せ尾根を歩いていたようなもんですよ(笑)週末ですね今日も大いに仕事を頑張って下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-11-12 10:11 x
いーさん、おはようございます。
岩屋神社の紅葉はまだ早かったでしょう。
けど、あの奇岩巡りは楽しいですね~^^
PC、私も全くお手上げ状態です。
ブログアップでも時たま つまづいております(ーー;)
またどこかで遭遇(?)ですかねぇ~^^
Commented by kabuto1952 at 2010-11-12 11:45
信ちゃんこんにちは。岩屋山の紅葉はもう少しと言ったところでした。岩巡りは楽しいですね。今年ご案内いただいたゲンカイツツジも来年が楽しみですよ。またバッタリ会いたいですね。週末は福岡で森林ボランティアと鷹ノ巣の予定です。九重にも「サヨナラ紅葉」に行かないといけません(笑)
Commented by 馬しゃん at 2010-11-12 19:26 x
素晴らしい紅葉ですね。元気で歩く!これが一番ですね~~彦山の紅葉 い~さんのお勧めのことだけありますね
Commented by kabuto1952 at 2010-11-13 01:37
馬しゃんこんばんは。英彦山は日田から近い山系でありながら、意外と登っていません。素晴らしい修験道ですよね。もっと登山の回数を重ねてみたいですね。熊本からも近いですよね。是非御出で下さい。一緒に歩きましょう。
Commented by リンドウ at 2010-11-16 23:20 x
大日岳、釈迦岳は結構!急登と聞いてますが・・・
行ってない山で、想像の世界です。
Commented by kabuto1952 at 2010-11-16 23:32
リンドウさんこんばんは。そのとうり
です。結構きついですよ。但し登山口から山頂までそれほど距離がありませんから少し頑張れば何てことありません。この辺は日田市内に近くなかなかいい所ですよ。是非一度御出で下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 森林ボランティア 大日岳、釈迦岳、岩屋山の紅葉 >>