そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の裏英彦山

久しぶりに英彦山を歩いてきました。紅葉の時期にはやはりこの山系詣ではかかせませんね。MORIさんに声をかけていただいて、7名の方々と楽しく裏英彦山の紅葉歩きを満喫してきました。豊前坊~薬師峠~ケルンの谷~南岳~中岳~北西尾根~紅葉谷~豊前坊と歩いた6時間に及ぶルートは、紅葉が眼にしみる晩秋の風情漂う素晴らしい修験の道でした。同行いただいた皆様に深く感謝いたします。


薬師峠から裏英彦山ルートに入ります。
f0016066_21301762.jpg

紅葉越しに垣間見る鷹ノ巣山の紅葉はかなり進んでいました。
f0016066_21321514.jpg

時期的には紅葉のピークはもう少し先の感はありましたが、ケルンの谷までの紅葉は素晴らしかったです。
f0016066_21361343.jpg

f0016066_21363378.jpg

f0016066_2235673.jpg

ケルンの谷に到着です。此処から南岳に直接登り上がりました。
f0016066_21394166.jpg

f0016066_21403438.jpg

南岳への途上から紅葉の遠景です。
f0016066_2143129.jpg

圧巻は中岳山腹の紅葉でした。モミジが真っ赤に色ずいていました。
f0016066_21461549.jpg

f0016066_21462715.jpg

南岳から中岳に向います。
f0016066_21501047.jpg

中岳山腹のモミジの紅葉です。その美しさは絶句の世界ですね。
f0016066_21505886.jpg

中岳山頂での昼食後の下山は北西尾根を辿ることになりました。
f0016066_21524725.jpg

北西尾根の展望台からの遠景です。
f0016066_215549100.jpg

珍しいキノコを収穫しました。東北の珍味と呼ばれるブナハリタケです。
f0016066_21584065.jpg

色んなキノコが沢山ありました。先週きのこさんに教えてもらった知識は既に忘却の彼方でした(笑)ツキミタケでしょうか。
f0016066_221584.jpg

f0016066_21571216.jpg

紅葉谷の紅葉です。谷全般の紅葉はまだまだ綺麗になりそうでした。
f0016066_2233080.jpg

Commented by リンドウです。 at 2010-11-07 00:45 x
やはり山には登らないと・・・ですね。
お元気で何よりです。
私も2回目の根子岳に昨日行きました。
Commented by いーさん at 2010-11-07 03:34 x
リンドウさんこんばんは。私はブログのように4日に根子岳を歩きました。昨日は裏英彦山、今日も裏英彦山です(笑)山はいいですね。紅葉が終われば霧氷です。また何処かの山を一緒に歩けたらいいですね。
Commented by MORI at 2010-11-07 13:46 x
いーさん、こんにちは。
今日も裏英彦山ですか???。
昨日はお疲れ様でした。
歩いた道は、中々面白かったのではと思っています。
また別ルートを設定しますので、その時はご参加下さい。
Commented by kabuto1952 at 2010-11-07 18:35
MORIさんこんばんは。昨日は大変御世話になりました。お陰で裏英彦山の紅葉の旬をたっぷりと楽しめました。他の同行者の方々も皆さんいい人ばかりで、一緒に歩けたことを大変嬉しく思っています。別ルートの設定には首を長くして待っております(笑)宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2010-11-06 21:28 | 福岡県の山 | Comments(4)
カレンダー