人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の九重連山

17日は連荘でまた九重を歩いてきました。大船、三俣から遅れること数日、紅葉の進捗は予想外に早く、九重連山全般が錦秋の山へと変貌してき始めました。後1週間もすれば、九重全域で昨年同様に燃え上がる美しい紅葉を楽しむことが出来るでしょう。17日はごっさん、外西さん、私の3名で牧の戸登山口で待ち合わせ、早朝5時に扇ヶ鼻に向けてスタートしました。


沓掛山で御来光を眺めることにしました。綺麗な黎明でしたが、御来光の出は三俣山から星生山の方角に移っていましたので、沓掛山からではいいアングルが無くなっていました。当日早朝の展望は素晴らしく、三俣山の向こうに石鎚山のシルエットが浮かんで見えました。
紅葉の九重連山_f0016066_484769.jpg

御来光鑑賞の後は扇ヶ鼻へと歩を進めました。ひんやりとした早朝の風がとても心地良かったです。扇ヶ鼻山頂付近の紅葉は炎上を始めていました。
紅葉の九重連山_f0016066_41641100.jpg


扇ヶ鼻山頂からの阿蘇の展望です。空気がとにかく美味しい一日でした。360度に拡がる展望の美しさは「やっぱり九重!」です。
紅葉の九重連山_f0016066_419923.jpg

扇ヶ鼻要石からの九重連山の展望です。
紅葉の九重連山_f0016066_4253062.jpg

扇ヶ鼻要石付近にはドウダンツツジの外にモミジも沢山あります。「紅葉変化」の美しさに感嘆の悲鳴を上げてしまいました(笑)
紅葉の九重連山_f0016066_4311338.jpg

扇ヶ鼻で御二人と別れて、肥前ヶ城、星生山を歩いてきました。肥前ヶ城山頂付近から扇ヶ鼻の遠景です。
紅葉の九重連山_f0016066_4452520.jpg

肥前ヶ城山頂付近から星生山、湧蓋山方面の展望です。誰もいない山頂でゆったりとした時間を過ごしました。人気のない山頂?故に何時までも九重の空間を独占できます。
紅葉の九重連山_f0016066_4465264.jpg

広い肥前ヶ城周辺で、久住山の方向にドウダンツツジの群生が一つだけピョコンと寂しく紅葉していました。ドウダン越に九重連山の展望です。
紅葉の九重連山_f0016066_4525363.jpg

西千里ヶ浜のススキの群生です。「秋深し」・・・風情があります。九重はいいですね(笑)
紅葉の九重連山_f0016066_459254.jpg

九重では黒岳周辺しかないと思っていた「ヒカゲツツジ」の群生に遭遇しました。嬉しいですね~。花咲く時節が楽しみです。
紅葉の九重連山_f0016066_574418.jpg

星生山から稜線を下ります。「星生新道」は使用自粛になっています。登山の便利が悪くなりますね。
紅葉の九重連山_f0016066_5111766.jpg

ドウダン越しに久住山、星生崎の遠景です。
紅葉の九重連山_f0016066_5153481.jpg

ドウダン越に扇ヶ鼻の遠景です。この周辺の紅葉はピークを極めています。素晴らしい紅葉の一帯です。
紅葉の九重連山_f0016066_517775.jpg

10時くらいになると西千里ヶ浜を歩く人が増えてきます。来週あたりはもっと大勢の方が登ってこられるでしょうね。
紅葉の九重連山_f0016066_520385.jpg

下山時に眺めた星生山の遠景です。快晴で一段と紅葉が鮮やかに見えてきます。この山腹が紅葉で炎上するのもあと数日でしょうか?
紅葉の九重連山_f0016066_5262639.jpg

紅葉の九重連山_f0016066_5264166.jpg

下山時に眺めた扇ヶ鼻ナベ谷の紅葉です。
紅葉の九重連山_f0016066_529145.jpg

下山時に眺めた沓掛山周辺の紅葉です。
紅葉の九重連山_f0016066_5301780.jpg

紅葉の九重連山_f0016066_535849.jpg

マンサク谷も紅葉し始めています。自然歩道の紅葉は来週くらいからでしょうか?アッという間ですね。秋の九重の良き数日間でした。
紅葉の九重連山_f0016066_5352316.jpg

by kabuto1952 | 2010-10-17 23:08 | 九重連山 | Trackback

by いーさん