「ほっ」と。キャンペーン

北アルプス縦走(扇沢~爺ヶ岳~針ノ木~扇沢)、一日目

今年3度目のアルプス行脚です。アルプスの神様は今回もまた楽しい山旅をプレゼントしてくれました。今回は17日の19時半に古賀SAに集合して、(GENさん、kigoさん、馬しゃん、putalyさん、私)の5名で一躍扇沢登山口まで遠路約1100キロの行程を車で向いました。
3日間で扇沢~爺ヶ岳~岩沢小屋岳~鳴沢岳~赤沢岳~スバリ岳~針ノ木岳~蓮華岳~扇沢を歩く予定です。下図はGPSによる今回歩いた縦走路の軌跡です(クリックで拡大できます)
f0016066_2294651.jpg

扇沢登山口(1420m)の駐車場は到着した8時半には既に満杯の状態でした。路肩に車を停めて柏原新道に入りました。
f0016066_2362756.jpg

柏原新道から垣間見た針ノ木岳(2821m)と縦走路の遠景です。青空に聳える山容に胸が高鳴ります。
f0016066_2373665.jpg

縦走路では沢山の花が疲れを癒してくれました。詳しい種類や花名については同行いただいたkigoさんのブログ「あれんこれん」でお楽しみ下さい(笑)
f0016066_245319.jpg

今回の企画では、初日は種池山荘(2450m地点)に宿泊して爺ヶ岳(2669m)を往復する予定でしたが、翌日の行程を楽にする為に新越山荘(2462m地点)まで足を伸ばすことになりましたので、私だけが単独で種池山荘から爺ヶ岳を往復してきました。
f0016066_4444122.jpg

f0016066_3174876.jpg

爺ヶ岳には3峰の頂がありますが。南峰の山頂です。霧が出て周囲の展望はあまり良くありませんでした。
f0016066_3144489.jpg

南峰から中峰に向います。
f0016066_335356.jpg

爺ヶ岳中峰が最高点になります(2669m)、大半の登山者は北峰を経由して鹿島槍に向います。私は後髪引かれる思いで種池山荘へと下山しました。
f0016066_3431867.jpg

爺ヶ岳への山路から鹿島槍の遠景です。次回は後立山の縦走をやってみたいですね。
f0016066_3204862.jpg

種池山荘で4名と合流して新越山荘に向います。途中岩小屋沢岳(2630m)のピークを通過します。
f0016066_3305352.jpg

途中雷鳥も見かけました。
f0016066_492591.jpg

約8時間の行程でした。新越山荘に到着です。正面の山は鳴沢岳です(2641m)
f0016066_494234.jpg

by kabuto1952 | 2010-09-22 02:29 | 北アルプス | Comments(0)

登ってきました!あの山この山!


by いーさん