人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重連山に押忍!

悟空君のお母さんは空手4段の猛者です。kan君からのブログ縁があって、今回九重に一緒に早朝登山をすることになりました。kan君も連れて登りたかったのですが、ダニの異常発生の情報がありましたので、今回は可愛そうですが、留守番をさせることにしました(コーギーの体型上、登山をさせる方が可愛そうとの意見も多いです)10日の深夜1時半に待ち合わせをして、九重に向うことになりました。悟空君のお母さんは空手の猛者ですし、TV放送で娘さんを応援指導する姿に物凄い迫力を感じましたので(娘さんは今回の空手世界大会に日本代表として出場されることになりました)、きっと恐い方だろうと思っていました(笑)私が寝坊して15分も遅れたにも拘らず、にこやかにキュートな笑顔で迎えてくれました。私の挨拶は最敬礼の「押忍」でした(笑)



牧の戸登山口を3時半にスタートしました。天空の星がとても綺麗でした。お母さんには流れ星が3個見えたらしいです。一番最初に天狗ヶ城を目指しました。天狗山頂には5時半に到着しました。
九重連山に押忍!_f0016066_2039089.jpg

大船山山頂に登る御来光です。上空に雲一つない晴天でしたので、残念ながら期待した朝焼けは展望出来ませんでした。
九重連山に押忍!_f0016066_20411494.jpg

九重連山に押忍!_f0016066_20412986.jpg

天狗ヶ城から中岳に向いました。ノリウツギ越にトドの姿のような久住山の遠景です。
九重連山に押忍!_f0016066_20475548.jpg

中岳山頂です。この日の連山の山頂からは霧島や普賢岳の展望もありました。
九重連山に押忍!_f0016066_20492934.jpg

中岳山頂からの展望です。連山の上空には沢山の「UFO雲」も出現しました。
九重連山に押忍!_f0016066_2054142.jpg

中岳から稲星山に向いました。
九重連山に押忍!_f0016066_2105889.jpg

稲星山山頂からの展望です。時折吹く風に心地良さを感じました。九重にやっと秋の気配が漂ってきました。
九重連山に押忍!_f0016066_2124021.jpg

稲星山頂からの阿蘇五岳の遠景です。雲海に浮かぶ阿蘇がとても綺麗に見えました。
九重連山に押忍!_f0016066_2165761.jpg

稲星山から写真左端の久住山に向います。
九重連山に押忍!_f0016066_21122717.jpg

久住山山頂付近からススキ越に阿蘇の展望です。
九重連山に押忍!_f0016066_2115154.jpg

久住山から星生崎を経由して星生山に向います。
九重連山に押忍!_f0016066_2117418.jpg

九重連山に押忍!_f0016066_22423320.jpg

星生山から下山して、西千里ヶ浜から眺めた星生崎、久住山遠景です。アキノキリンソウが綺麗でした。
九重連山に押忍!_f0016066_2122920.jpg

西千里ヶ浜からフクオウソウの花越に久住山の遠景です。
九重連山に押忍!_f0016066_212343100.jpg

「一番リンドウ見~つけたです」(笑)西千里ヶ浜に咲いていました。来週は沢山開花することでしょうね。花が
「九重に秋の到来」を教えてくれます。リンドウの花と扇ヶ鼻の遠景です。
九重連山に押忍!_f0016066_21263469.jpg

「九重よ今日も有難う」でした。10時半に下山して、夕方からは福岡市内の「さつま」で山友さん達との楽しい懇親会に出席しました。下二枚の写真は、天狗ヶ城山頂から眺めた夜明け前の雲海に浮かぶ由布岳、鶴見岳の遠景とモルゲンローとに輝く星生山と湧蓋山の遠景です。
九重連山に押忍!_f0016066_21433123.jpg

九重連山に押忍!_f0016066_21434469.jpg

by kabuto1952 | 2010-09-10 20:38 | 九重連山 | Trackback

by いーさん