そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

北アルプス縦走

立山三山から双六岳まで三県にまたがる北アルプスを縦走してきました。天気に恵まれ、歩行中は一度も雨に会うこともなく。「北アルプスの奥座敷、黒部源流の山旅」を大いに楽しむことができました。今回は長丁場の為に2台のコンデジを持参しましたが、主立って使用した、SONY製のコンデジの接続端子を福岡の家に忘れてきましたので、現在は写真がほとんどありません。素晴らしい???写真の数々は残念ながら後日披露いたします。


8月20,21日・・・・博多発高速バス~大阪駅~富山駅~立山駅~美女平~室堂~一の越山荘
8月22日・・・一の越山荘~立山三山~一ノ越山荘~浄土山~獅子岳~ザラ峠~五色ヶ原山荘
8月23日・・・五色ヶ原山荘~鳶山~越中沢岳~スゴ乗越小屋~間山~北薬師岳~薬師岳~薬師岳山荘
8月24日・・・薬師岳山荘~薬師峠~太郎平小屋~太郎山~北ノ俣岳~赤木岳~黒部五郎岳~黒部五郎小屋
8月25日・・・黒部五郎小屋~三俣蓮華岳~双六岳~弓折岳~鏡平山荘~わさび平小屋
8月26,27日・・・わさび平小屋~新穂高温泉~高山駅~大阪駅~博多駅


*同行者 山崎さん(27日以後西穂高岳、乗鞍岳へ) 土井さん(八峰下山後浄土山で合流、25日以後弓折岳から笠岳へ)

三日目、鳶山山頂(2616m)にてまだ元気な私(笑)この後スゴ乗越小屋からは御二人の足についていけずに、15時半に薬師岳山荘に到着するまで、5時間に及ぶ一人歩きを体験することになります。
f0016066_2123769.jpg

一の越山荘からの夕景。この日は富士山まで眺めることが出来ました。
f0016066_2120821.jpg

三俣蓮華岳山頂(2841m)にて三名の記念写真。この山頂だけが唯一霧に覆われていました。
f0016066_21241822.jpg

縦走路でのお花畑は、色んな種類の高山植物が百花繚乱で見応えがありました。三俣蓮華から双六岳(2860m)への途上、終焉を迎えたチングルマの花園から鷲羽岳の遠景です。
f0016066_21371151.jpg

双六岳から双六小屋に向う縦走路です。眼前に槍ヶ岳が聳えます。
f0016066_21472953.jpg

小池義清氏はこの場所に「池に映る槍、穂高に惹かれて小屋を建てた」そうです。この日は残念ながら雲間にしか槍、穂高の山頂を垣間見ることしか出来ませんでした。「鏡平山荘」は紅葉の時期に訪れたい山荘ですね。
f0016066_215594.jpg

鏡平山荘からわさび平小屋への途上、ダケカンバ越に槍の穂先が覗いて見えました。わさび平小屋には山小屋とは思えない綺麗な風呂がありました。五色ヶ原山荘にもありましたが、山小屋に風呂なんてとても有難いですね。
f0016066_2213452.jpg

縦走路では沢山のお花畑が山頂付近にまで広がっていました。花は土井さんに沢山教えていただきましたが、何時ものように山を下りたら大半が忘却の彼方です(笑)
f0016066_52133.jpg

高山にては、大阪までのバスの待ち時間が4時間ありましたので、市内を散策しました。色んな店が軒を連ねていてとても楽しかったです。飛騨牛の串焼き、生ビール・・・美味かったな~!!
f0016066_5272989.jpg

Commented by きのこ at 2010-08-27 23:12 x
いーさん こんばんは~*

素晴らしいですね~♪
どれほど楽しまれた?ことかと指をくわえて拝見しました*^^*
yamask会長は相変わらずの健脚でしょう?!
一緒について行けるいーさんは凄いです~♪

またのアップを楽しみに待っています*^^*

お疲れ様でした*^^*
Commented by kabuto1952 at 2010-08-27 23:47
きのこさんこんばんは。御二人の健脚には万歳でした(笑)三日目からは私の足に合わせていただきましたので、何とか双六岳まで到達できました。感謝しております。宜しくお伝えください。
Commented by 海彦山彦 at 2010-08-28 06:28 x
いーさん、北アルプス十分に堪能されたようでよかったですね。
天気もまずまずで
憧れの山名がずら〜っと並んでいてうらやましい限りです。
Commented by kabuto1952 at 2010-08-28 06:42
海彦山彦さんお早うございます。御陰様で楽しい北アルプス行脚の一週間でした。陽射しは強かったのですが、稜線の風はとても心地よかったですよ。もっと脚を鍛えて色んなアルプスを楽しんでみたいです。
Commented by かず at 2010-08-28 06:45 x
お疲れ様でしたー。
今年もアルプス三昧ですねぇ~。あ~羨ましい、羨ましいぃぃ(笑)
いーさんより健脚とは・・・凄いお二人です。
素晴らしい写真の披露楽しみにしています。(^^)
Commented by kabuto1952 at 2010-08-28 07:47
かずさんお早うございます。羨ましいでしょう(笑)かずさんもそのうちに毎年アルプスに出かけるようになっていますよ。私はご存知のようにテレンコテレンコ写真を撮りながら、風景を眺めながらの登山ですので、今回のような御二人の脚にはとてもついていけませんでした(笑)素晴らしい写真??披露出来なくなりましたね(笑)
Commented by たろう at 2010-08-28 08:03 x
いーさん、おはようございます~
大縦走お疲れさまでした、相棒さん2人はいーさんよりも健脚ですか・・
今度また往くんですか。
Commented by kabuto1952 at 2010-08-28 08:13
たろうさんお早うございます。楽しい縦走でしたよ。紅葉の季節にはまた行きたいと思っています。私は暑さにからっきし弱いですからアルプスも秋がいいですね。
Commented by maki_flora at 2010-08-28 08:18
西穂はカットしましたか。
でも大縦走でしたね!
それに今回は好天に恵まれたようで最高でしたね!
もうそろそろお部屋に大・北アルプス地図を貼り付けて、行ったコースを潰していきますか(^^)♪
おつかれさまでした!
Commented by kabuto1952 at 2010-08-28 08:30
makiさんお早うございます。ロープウェイを使用するとしても一旦西穂高温泉まで下りたら、もう登り上がる気力はありませんでした(笑)皆さんの歩行計画を参考にさせていただいて色んなアルプスを経験したいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-08-28 15:46 x
いーさん、お帰りなさい!!
お天気に恵まれて最高の山歩きが出来ましたね~☆
帰られて、下界の暑さにウンザリーではありませんか(^_^;)

レポのアップ、楽しみにしていま~す
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-08-28 17:32 x
こんにちは^^いい登山だったようですね^^
天候に恵まれたのが本当によかったです。
たくさんのお花が咲き乱れ本当にアルプスはいい所です。
みなさんが毎年訪れるのがわかる気がします。
kanくんも待ちくたびれたでしょうね^^
Commented by kabuto1952 at 2010-08-28 18:55
信ちゃんさんこんばんは。暑いですね~。麦酒と清涼飲料水の飲みすぎで腹がパンパンです(笑)紅葉の時期まで動きたくありませんね・・・秋の裏英彦山巡りは声かけてくださいね。
Commented by kabuto1952 at 2010-08-28 18:58
悟空の笑顔さんこんばんは。九州からもう少し近いといいのですがね。片道千キロはやはり遠いですね。kan君は散歩が出来て大喜びしています。明日九重に連れて登るつもりでしたが、午前中に用事が出来ましたので、来週に持ち越しです。
Commented by 馬しゃん at 2010-08-28 21:46 x
い~さんのエネルギーも源は 何でしょう。まさか マムシドリンク(笑)大縦走楽しめてよかったですね。
日頃の山鍛錬が実を結び 益々若々しくなっていくナイス・ガイのい~さん。初秋の北アルプス歩き 楽しみにしています。
馬しゃんを置いてガンガン行かないで下さいね♪
Commented by kabuto1952 at 2010-08-28 23:26
馬しゃんこんばんは。長~い縦走でしたよ。疲れて早く山を下りたかったです。早朝涼しいうちはいいのですが、陽射しが強くなるととてもきつかったです。秋は一緒に歩けますね・・・お互いにユックリズムで紅葉を楽しみましょうね。宜しくお願いします。
Commented by リンドウ at 2010-08-28 23:59 x
本当にお元気ないーさんです。
世の中には凄い健脚がおられるんですねえ。

あらあ、フォトスケープでの画像編集ですね。
簡単だからいつも使ってます。

高山、昔の代官でしたっけ?広~いお屋敷を見たですが
行かれました?
Commented by kabuto1952 at 2010-08-29 04:10
リンドウさんおはようございます。どうしてフォトスケープを使用していると判りますか・・・凄いですね~。高山では飲んだり食ったりが大半でしたよ(笑)
Commented by ニシハジメ at 2010-08-29 23:24 x
僕もいつかアルプスに、槍の先っぽでアルペンダンスを舞いたいものです。
でも正直自分が今、どれだけのことが出来るのか計りかねています。

三郡縦走しょうとするとことごとく失敗してるくせに、
くじゅうに行くとどこまでも歩いて行けそうな元気が沸いてきます。

一体何をしたら未知に対する恐怖に勝てるんだろう…
やっぱり心が弱いんでしょうかね。

「猛者」と言われる方々は本当にタフで豪快で憧れます。
Commented by kabuto1952 at 2010-08-30 01:08
ニシさんこんばんは。ニシさんのパワーなら大抵の山は問題なくクリアー出来るんではないでしょうか。季節や体調や好みの山かどうかにもよりますが、夏の三郡なんて私には絶対に無理です。九重とて同じことですね。暑くなる時間帯の歩行は苦しくて万歳です(笑)今回のアルプスもヒーヒー言いながら歩いていました。ニシさんも私から見たら「猛者」ですね(笑)。お互いに好みのスタイルで山を楽しみましょう。
Commented by 風来坊 at 2010-08-30 04:06 x
おはようございます、いーさん。
羨ましいです。たっぷりアルプスを楽しまれて良かったですね。
高山の町も懐かしく写真を拝見しました。
山のあとのビール、最高だったと思います。
Commented by kabuto1952 at 2010-08-30 08:54
風来坊さんおはようございます。そう言えば長野におられましたよね。高山市内を歩くのは初めてでしたが、なかなかいい所ですよね。もう少し時間があれば白川郷にも行ってみたかったです。涼しくなったらまた一緒に山歩きをしましょう。
Commented by MORI at 2010-08-30 10:01 x
いーさん、こんにちは。
アルプス遠征お疲れ様でした。
天候に恵まれ楽しい歩きが出来たようですね。
私は昨年、雨の中、同じコースで太郎平小屋から折立に下りました。先に進む気にはなりませんでした。

山行レポアップ、楽しみに待っています。
Commented by kabuto1952 at 2010-08-30 10:59
MORIさんこんにちは。穂槍大縦走お疲れ様でした。HPを拝見させていただきましたが、凄いコースですね。私には永遠の憧れルートです。一緒に歩く機会がありました時には、今回の大縦走の話しを色々御聞かせ下さい。
Commented by ひでちゃん at 2010-08-31 19:13 x
縦走お疲れ様でした。2007年に剣岳、立山。薬師岳、折立縦走をしました。雲ノ平に行きたいです。太郎小屋から黒部五郎は何時間でしたか?
Commented by kabuto1952 at 2010-08-31 19:40
ひでちゃんさんこんばんは。太郎平小屋から折立に下山されたんですね。黒部五郎岳の山頂まで4時間半くらいかかっていると思います。黒部五郎岳から小屋に向う際に雪渓で熊を見た人とすれ違いましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2010-08-27 19:19 | 北アルプス | Comments(26)

by いーさん
カレンダー