「ほっ」と。キャンペーン

乗鞍岳と木曽駒ケ岳

前述のように7月29日夜20時に熊本、大分、福岡、宮崎の各県からいつのも山友さん達15名が古賀SAに集合して、GENさんとUさんの運転でマイクロバスに乗り合わせ「熟年山友旅行」宜しく、8月1日夜まで乗鞍岳、木曽駒ケ岳の二峰を楽しく歩いてきました。
今回はビデオカメラ、コンデジ2機種を撮影用に持参しましたが、とりあえずPCに取り込みのすんだ、木曽駒ヶ岳(2956m)を紹介します。

駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷駅に着くと、もうそこには高山植物のお花畑が広がります。

千畳敷から八丁坂を越えて乗越浄土に向います。かなりの急坂でした。

千畳敷~中岳~木曽駒ケ岳~宝剣峰~千畳敷と歩きました。駒ケ岳山頂付近からは霧が晴れてアルプスの山々の展望が開けてきました。

駒ヶ岳山頂からの展望です。物凄い登山客でした。

駒ヶ岳山頂で食事する山友さん達です。

山頂での集合写真。toshiyanさんにいただきました。

この日の花の狙いはコマウスユキソウでした。山頂付近にビッシリと広がる日本のエーデルワイスです。

この花を眺めることが出来て幸福感の絶頂に至りました(笑)

一時は霧と小雨の為に登山を諦めた宝剣岳(2981m)でしたが、下山時に霧が晴れてきましたので、登頂することにしました。慰霊碑から眺めた宝剣岳の山容です。

宝剣山頂に登ります。

宝剣岳から駒ヶ岳方面の展望です。

下山は八丁坂を下ります。

紅葉のシーズンには池に映る紅葉を眺めに再訪したいですね。

当日のGPSによる登山軌跡です。

Commented by ごっさん at 2010-08-02 10:40 x
おはようございます。
楽しかったです。
アクシデントもありましたが、それも楽しい思い出です。
乗鞍岳、木曽駒、宝剣岳と頂上まで行けたのとたくさんの花々、
楽しかったです。ありがとうございました。自分の移した写真はみんなピンボケでガッカリですが、いーさんのは、きれいですね。
Commented by kabuto1952 at 2010-08-02 12:19
ごっさんこんにちは。楽し山歩きになってよかったですね。また一緒に歩きましょう。私の撮った写真も花の写真はほとんどがピンボケですよ。
Commented by 悟空の笑顔 at 2010-08-02 15:10 x
お疲れ様でした。
エーデルワイズ綺麗です*^^*
楽しいアルプス旅行になりましたね。
悟空も元気になり暑くてしかたない毎日 散歩散歩とうるさいです。
娘も大健闘で本当に嬉しいです。
Commented by kabutoex at 2010-08-02 17:17
悟空の笑顔さんこんにちは。悟空君は元気になってよかったですね。とても嬉しいです。うちのKAN君も心配ですので、今から日田に帰ります。娘さんの快挙にはビックリです。やがてお母さんを越えて行く時代が来るのかな・・・楽しみですね。
Commented by 馬しゃん at 2010-08-02 17:50 x
い~さん 移動も含めて楽しい山旅ありがとうございました。木曾駒~宝剣岳は 残念ながら見れませんでしたが・・・その代わりカールに咲き乱れる高山植物のハイジになって思う存分遊べて楽しかったです。また 山企画一緒に歩きましょうね
Commented by kabuto1952 at 2010-08-02 18:04
馬しゃんこんばんは。楽しい登山でしたね。皆さんには大変お世話になりました。体調が悪くてちょっと残念でしたね。色んな企画をお願いしますね。暑さに負けずに頑張りましょう!
Commented by はしやん喬木 at 2010-08-02 18:15 x
駒ヶ根インターから専用バス、ロープウエー山頂(千畳駅)まで、ものすごい人だったのではありませんか。ここへはもう数回も登りましたが、団体ですと優先扱いで、混雑する人々を尻目にすいすいでした。ロープウエーを降りると、カールのすばらしい展望が開け、初めての人は度肝を抜かれます。
 今回は、ぼくが初めて上ったときと同じコースでしたね。懐かしく思い出しました。コマウスユキソウは小型で、ハヤチネウスユキソウとともにヨーロッパのエーデルワイスによく似ていることで有名ですよね。
Commented by kabuto1952 at 2010-08-02 18:31
喬木さんこんばんは。おっしゃるとうりに物凄い登山客でした。下山時はロープウェイでは整理券が配られました。私達は早目に下山しましたので、大混雑には遭遇しませんでした。紅葉の時期にはもっと凄いことになるでしょうね。
Commented by toshiyan at 2010-08-03 08:57 x
いーさんお疲れ様でした。
タイヤバーストで一時はどうなることかと思いましたが、ホテル到着は予定の20分遅れくらいで誤差の範囲でした。
初めての3000メートル越えで、軽い高山病になりましたがなんとか予定通り歩くことができました。
紅葉も見てみたい気がしてます。
またよろしくです。
Commented by kabuto1952 at 2010-08-03 09:26
toshiyanさんおはようございます。この度は大変お世話になりました。ハプニングにも適切な連絡をしていただきましたので、スムーズに乗り越えられましたね。あのまま帰るのかと一瞬思いました(笑)また一緒に登りましょう。
Commented by MORI at 2010-08-12 18:32 x
いーさん こんにちは。ご無沙汰しています。
乗鞍・木曽駒に行かれたのですね。
私は南アルプスの白峰三山を縦走してきました。
運好く天候に恵まれ、大展望を味わい大満足の山行でした。
Commented by kabuto1952 at 2010-08-12 19:41
MORIさんこんばんは。白峰三山縦走お疲れ様でした。好天で良かったですね。私達はあいにくの曇天でしたが、それはそれで楽しいアルプス遠征でした。来週はもう一度出かけます。10日間の日程ですので、ハードな遠征です。頑張って楽しんできます。
by kabuto1952 | 2010-08-02 07:51 | 北アルプス | Comments(12)