人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

由布岳へ梅雨明け登山。

やっと今週末で梅雨明け宣言が出そうな気配となってきました。今日は由布岳山頂付近に咲く時節の花、「ヤマオダマキの花」を鑑賞に行ってきました。


朝の5時50分に由布岳山頂を目指して4名でスタートしました。由布岳はずっと霧で覆われていました。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_192455.jpg

今日の目当てのヤマオダマキの花は、山頂付近になると山路で散見されるようになってきます。特異な形をした花ですね。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_19361113.jpg

由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_204224.jpg


マタエまで登ってくると突然霧が晴れだしました。九重連山が大雲海に浮かびます。素晴らしい光景に絶叫しました。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_19342522.jpg

朝露にグショグショになりながらお鉢を時計回りしました。障子戸周辺にも初夏の花が沢山咲き始めていました。西峰山頂でも霧が晴れて、360度に展望が広がりました。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_19485411.jpg

由布岳山頂付近にも九重と同じようにノリウツギが開花を始めていました。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_19515187.jpg

霧の中に東峰山頂が浮かんできます。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_1954447.jpg

お鉢回りは五里霧中の世界でした。残念ながら周囲の展望は全くありませんでした。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_1957161.jpg

剣の峰も霧の中でした。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_19593966.jpg

色んな花が咲いていましたが、初めて見たのはヤマトキソウと言う花でした。ラッキーでした。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_2072249.jpg

下山後は雨乞牧場に山野草鑑賞に行きましたが、風雨が強くちょっとの時間だけでした。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_20122716.jpg

ユウスゲやカワラナデシコが沢山咲き始めていました。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_20142447.jpg

まだヒメユリも咲いていました。カワラナデシコとのコラボです。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_20155491.jpg

ヒゴタイも登場です。此処には沢山ありますから楽しみですね。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_20172145.jpg

一緒に登ったsanyuさんの撮られた写真です。流石プロの業ですね。
由布岳へ梅雨明け登山。_f0016066_19195661.jpg

by kabuto1952 | 2010-07-17 19:24 | 由布岳 | Trackback

by いーさん