人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

三俣山「石楠花の宴」

九重の石楠花と言えば黒岳周辺と三俣山です。土曜日はその石楠花を眺めにイソイソと大曲登山口から三俣山に登ってきました。「坊がつる讃歌」に歌われし三俣山の石楠花谷は今年はどんな具合でしょうか?谷一杯に咲き誇る石楠花の花の園を想定して本峰から大鍋小鍋に下りて見ましたが・・・。

  石楠花谷の 三俣山
  花を散らしつ 篠分けて
  湯沢に下る 山男
  メランコリーを知るや君

硫黄山の煙は真っ直ぐに上がっています。微風快晴の素晴しい天気になりそうでした。
三俣山「石楠花の宴」_f0016066_1917933.jpg

本峰の標識も相変わらず賑やかです。ここから北峰へと下りていきます。
三俣山「石楠花の宴」_f0016066_1832498.jpg

予想外の石楠花の開花状態でした。花芽は沢山付いていますが、全く開花していませんでした。石楠花越しに北峰遠景
三俣山「石楠花の宴」_f0016066_184971.jpg

昨年はこんな具合に石楠花越しに平治岳を眺めましたが・・・
三俣山「石楠花の宴」_f0016066_18554197.jpg

今年はこんなでした(笑)・・・花芽は沢山付いていますので乞うご期待ですね。
三俣山「石楠花の宴」_f0016066_19841100.jpg

南峰付近も同じです。こちらは数日のうちに開花しそうでした。
三俣山「石楠花の宴」_f0016066_1910252.jpg

花がありませんので、ムシカリでも撮っておきます・・・大鍋の底からムシカリの花越しに南峰遠景
三俣山「石楠花の宴」_f0016066_19518.jpg

南峰付近から北峰の遠景です。
三俣山「石楠花の宴」_f0016066_195232.jpg

久しぶりの南峰でした。焼け跡はかなり癒えてミヤマキリシマの新芽が育っていました。早くキリシマの咲く尾根に回復して欲しいですね。
三俣山「石楠花の宴」_f0016066_19241885.jpg

9時半に下山して男池に向いました。男池は新緑がとても眩しかったです。
三俣山「石楠花の宴」_f0016066_20262652.jpg

三俣山「石楠花の宴」_f0016066_20271480.jpg

三俣山「石楠花の宴」_f0016066_20281361.jpg

三俣山「石楠花の宴」_f0016066_20283354.jpg

三俣山「石楠花の宴」_f0016066_20285434.jpg

三俣山「石楠花の宴」_f0016066_20291772.jpg

三俣山「石楠花の宴」_f0016066_20294316.jpg

三俣山「石楠花の宴」_f0016066_203043.jpg

三俣山「石楠花の宴」_f0016066_20303663.jpg

三俣山「石楠花の宴」_f0016066_20553187.jpg

by kabuto1952 | 2010-05-16 18:21 | 九重連山 | Trackback

by いーさん