そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

井原山洗い谷ルート登山

3日にS・TAROUさんの案内で井原山の洗い谷ルートを登ってきました。数日間の雨で増水した川を渡って登るルートはなかなか手強いルートに変貌していました。二時間弱の手強いルートを楽しんだ後は「花の名峰井原山」の春の風情をタップリと満喫してきました。



井原山山頂からの展望です。雷山に至る縦走路はもうすぐコバノミツバツツジの大群生が開花します。楽しみですね。
f0016066_5355923.jpg

当日の歩行軌跡です。洗い谷から縦走路までが二時間、山頂から水無道、アンの滝を経由して花散策をしながらの下山時間が4時間半くらいでした。
f0016066_5455945.jpg

谷を登って行くルートは不明瞭で、案内なしではなかなか判り難い厳しいものでした。
f0016066_5581129.jpg

滝の傍を登る急斜面の登りが三箇所ほどありました。一番目は写真右上のロープ場を辿ります。
f0016066_635025.jpg

滝沿いの急坂を登った頭の上に咲いていました。高嶺の花は努力して追いかけるものですね(笑)
f0016066_692549.jpg

第二の急坂を登ります。滝の風情がなかなかいいです。山登りを止めてしばし眺めていたい場所が沢山ありました。
f0016066_6111134.jpg

三番目の急坂はかなりの水量と落差のある滝の横を登りました。ツクシショウジョウバカマが沢山咲いていました。
f0016066_6161272.jpg

f0016066_6162975.jpg

最後の急坂を登れば井原~雷山の稜線に出ます。ホッと一息でした。
f0016066_6195236.jpg

f0016066_62331.jpg

井原山山頂からの展望です。コバノミツバツツジの開花期には雷山まで往復したいですね。
f0016066_6251558.jpg

下山は花を眺めながらの「花楽園ルート」です。イチリンソウ、ニリンソウ、ヒトリシズカ・・・井原山は花の名山ですね。
f0016066_632972.jpg

f0016066_6314111.jpg

f0016066_6331536.jpg

f0016066_6352338.jpg

f0016066_6354978.jpg

f0016066_6372061.jpg

f0016066_6445070.jpg

f0016066_6451956.jpg

f0016066_64813100.jpg

f0016066_6515525.jpg

f0016066_6521497.jpg

最後はアンの滝と桜の風景です。楽しい井原山の一日でした。
f0016066_6551677.jpg


S.TAROUさん作製のビデオです。

Commented by S・TAROU at 2010-04-05 12:45 x
こんにちわ。
先日は井原山の一度で二度美味しい歩きにお付き合いいただき有難うございました。
昨年は洗い谷とミツバツツジでしたが、今年は洗い谷と沢山の山野草の組み合わせでした。お陰さまで野草の名前も少しは覚えそうです。
私のHPでいーさんの姿や、いーさんのブログの画像を借用させていただきました。
有難うございました。
Commented by S・TAROU at 2010-04-05 12:50 x
それから、最後のロープ箇所での虹の画像は素晴らしいですね。
残念ながら私の画像には虹が写ってないんですよ。
虹の下に咲く花も素晴らしかったです。
Commented by miki at 2010-04-06 15:16 x
いーさん お久しぶりで~す(^-^)
私も先日水無から登りましたが井原は春のお花がたくさん咲いていますね
洗谷のルートはかなり急でしょう?
沢を登りながら綺麗な花たちを観賞するのも素敵なんでしょうね(^-^)
Commented by kabuto1952 at 2010-04-07 21:51
S・TAROUさんこんばんは。先週はお世話になりました。お陰様で初めて洗い谷ルートを楽しむことが出来ました。雨上がりで水量が多くなかなか手強いルートでしたね。また背振を一緒に歩いてください。宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2010-04-07 21:54
mikiさんお久しぶりです。私達の前の週に行かれたみたいですね。井原山は水量が多いせいでしょうか?沢山の花が咲きますね。洗い谷ルートは楽しいですよ。もの凄い急坂ではありませんが、水量の多い時には登りにくくなりますね。もう少しで登山靴を脱いで歩くところでした(笑)
Commented at 2010-04-08 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabuto1952 at 2010-04-08 20:05
きのこさんこんばんは。花は目移りがしてとても楽しく嬉しかったですよ(笑)昨年宮崎の皆さんと雨中の井原~雷山を歩きましたね。今年も洗い谷あたりから雷山を歩きませんか?4月後半はピンクの通り抜けになりますよ。
Commented by きのこ at 2010-04-09 12:51 x
いーさん こんにちは~*

昨年のことは印象深く覚えています。

雨だったにもかかわらず沢山の方とご一緒できて大感激でした。
当日のメンバーの方ともなかなかご一緒する機会に恵まれませんが、歩いた記録を見る度、天気の良い日の井原山~雷山を夢見ています。
putalyさんも同様のようで、きっと又お世話になることでしょうね*^^*
Commented by kabuto1952 at 2010-04-09 20:11
きのこさんこんばんは。あれから1年早いものです。晴天の予報を見て昨年のリバンジ登山をしましょう。来週にはヒカゲツツジ、アケボノツツジも咲き始めるかな?楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2010-04-03 23:12 | 福岡県の山 | Comments(9)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31