そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

岩屋公園のゲンカイツツジと福智山の虎尾桜

市内各所で桜の開花が始りました。桜の花を眺めているとワクワクしますね。22日は快晴日和の中、豊津の信ちゃんご夫妻の企画にぶらさがって、12名の方々と岩屋公園と福智山の二箇所を歩いてきました。岩屋公園では珍しいゲンカイツツジと奇岩群廻りを楽しみ、福智山では4年ぶりに見る樹齢600年の虎尾桜に圧倒され、大いなる桜パワーをいただいてきました。



彦山駅には9時集合予定でしたが、前回の福智山登山では遅刻してしまって迷惑をかけましたので、今回は気合を入れて7時過ぎにに到着しました(笑)
f0016066_544254.jpg

車で斫石峠を越え岩屋公園向います。昔は日田越えとよばれる難所でしたが、トンネルの開通で随分と楽な車道に変わっています。写真は岩屋公園の見晴台からの眺望です。左が大日ガ岳(829m)、右が釈迦ガ岳(844m)、中央鞍部が斫石峠です。竹地区の棚田は「棚田百選」に選出されています。
f0016066_611264.jpg

写真中央の民家の下にある鳥居から岩屋神社に入ります。岩屋公園の奇岩群は大日ガ岳の火山活動によるもので安山岩で形成された奇岩群です。紅葉の名所でもあります。
f0016066_663080.jpg

民家の裏の岩場に咲くゲンカイツツジです。
f0016066_7265837.jpg

民家横にある大椿は天然記念物です。境内には天燃記念物の大銀杏もあります。
f0016066_6231025.jpg

岩屋神社本殿に上がります。奇岩廻りのスタートです。
f0016066_630553.jpg

本殿から「馬の首根岩」に向います。
f0016066_6315945.jpg

「馬の首根岩」から本殿上部の「権現岩」の眺望です。
f0016066_6362944.jpg

「烏帽子岩」から「見晴台」に向います。なかなか楽しい岩廻りでした。
f0016066_6402492.jpg

見晴台付近には沢山のゲンカイツツジが咲いていました。
f0016066_6435699.jpg

f0016066_6454561.jpg

f0016066_6491972.jpg

シュンランも沢山咲いていました。
f0016066_6495198.jpg

途中のハプニングです。人にビックリして目の前をおおきな鳥が飛び去りました。タマゴが4個ありました戻ってくるといいのですが・・・
f0016066_6594943.jpg

大日院に到着です。ここまで来れば岩廻りも終点です。
f0016066_7163116.jpg

下山後はキャンプ場の桜の下で昼食です。美味しいお茶やお菓子を沢山いただきました。カロリーオーバーです(笑)皆さん有難うございました。
f0016066_7303978.jpg

桜越しに浅間山(831m)遠景です。
f0016066_7323468.jpg

午後から虎尾桜見物の為に福智山に向いました。虎尾桜はほぼ満開の状態で私達を迎えてくれました。4年ぶりに見た雄姿です。600年の風雪に耐えて咲く見事なその姿は一見の価値がありますね。
f0016066_741378.jpg

f0016066_7422246.jpg

f0016066_7424044.jpg

f0016066_7453671.jpg

福岡への帰路は桜を見る為に八木山峠を越えました。もうすぐ満開です。夜桜ドライブにきて見たいですね。
f0016066_7475056.jpg

Commented by はしやん at 2010-03-23 09:50 x
 九州路はすっかり春景色に変貌中ですね。ゲンカイツツジは中国山地にもありますが、やはり玄海・・・九州が本場でしょうね。それにしても早い開花です。こちらの町の花(ツツジ一般ですが)の一つ、コバノミツバツツジを一番ツツジと呼びますが、まだ蕾は固いです。
Commented by kabuto1952 at 2010-03-23 13:54
はしやんさんこんにちは。ゲンカイツツジは3月の始めから咲いてるらしいですよ。九州でも他のツツジはまだまだですよ。ミツバツツジやアケボノツツジの開花を楽しみにしています。
Commented by otohime_22 at 2010-03-23 22:22
いーさん、昨日はお世話になりました~<(__)>
ゲンカイツツジも初めてでしたが、長年「本」で眺めていただけの「虎尾桜」にも逢えて一気に花見が終了しました~(笑)

これからは小さな花達の目覚めを追いかけなきゃ~です(汗・汗)
でも滑らずに要注意を心がけます~また何処かでご一緒出来る日が楽しみです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-03-24 21:42 x
い~さん、早朝よりご苦労様でした~
皆さん、気合が入っていましたね。早々の到着で・・・・

ゲンカイツツジ、今年は花も早く、10日前が丁度、見頃でした。
毎年気になって、お花さんに逢いに行っています。
またご一緒に~~
Commented by リンドウ at 2010-03-24 22:32 x
ゲンカイツツジって?
アケボノツツジに似て大きい見たいですねえ。
見たことないつつじです。
Commented by MORI at 2010-03-26 08:05 x
いーさん おはようございます。
先日は、お世話になりありがとうございました。
お陰さまで楽しい一日を過ごす事ができました。
玄海ツツジは見頃を少し過ぎていましたが、
虎尾桜は、とにかく素晴しかったですね。
今まで観た中でも三本の指に入る美しさでした。
機会がありましたら、またご一緒宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2010-03-30 22:52
ミラさんこんばんは。楽しい登山でしたね。遠路お疲れさんでした。また色んな花を教えてください。勉強になります。
Commented by kabuto1952 at 2010-03-30 22:54
豊津の信ちゃんこんばんは。ゲンカイツツジと虎尾桜を二つ楽しめて大変嬉しかったですよ。飛び入りさせていただき、とても感謝しています。またご一緒させてください。
Commented by kabuto1952 at 2010-03-30 22:56
MORIさんこんばんは。こちらこそ飛び入りさせていただき大変有難うございました。英彦山界隈の未知のルートには大変興味があります。また色々と教えてください。虎尾桜のベストの開花に遭遇出来て有難かったです。
Commented by kabuto1952 at 2010-03-31 12:25
リンドウさんゲンカイツツジは九州の何処にでもない珍しい種類らしいですよ。アケボノツツジに似ています。来月後半になればアケボノツツジの開花が見れますね。楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2010-03-23 05:44 | 福岡県の山 | Comments(10)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31