「青春の門」登山

今日(14日)は何時もの山友さん達十数名と一緒に福智山(鱒淵ダム~採銅所)を歩く予定でした。採銅所に7時20分の集合予定でしたが、残念なことに遅刻してしまいました。採銅所駅から五徳越峠まで車で上がり、香春岳(511m)と牛斬山(580m)を登山後に縦走路のどの辺かで待ち合わせをしようと考えて、最初に香春岳を目指すことにしました。

香春岳は小説「青春の門」の舞台として有名な山で、いつかは登りたいと思っていました。左から三ノ岳、ニノ岳、一ノ岳です。登れるのは三ノ岳です。一ノ岳はセメントの原料として石灰岩の採掘が進んでいるために、山容のほとんどが消失しかけています。

採銅所駅は無人駅です。日田彦山線は学生時代には良くお世話になっていました。遅刻するのが悪いのですが、当たり前のように誰も待っててくれませんでした(笑)この時点で五徳越峠から登ることに決めました。

最初に香春岳を目指します。ゴルフ場の狭いフェアウェイを歩いてるような感覚でした。

「岩登りコース」と「ファミリーコース」があります。男の子ですから「岩登りコース」を歩いてみます(笑)

低山ですから岩登りと言ってもたいしたことはないと思っていましたら、意外や意外!なかなかハードな岩登りが続きます。

登山口を見下ろします。なかなか高度感があります。今日は長崎から集団バスで登山に来られていました。

山頂付近の石灰岩柱は注意して歩かないと危険です。

山頂です。展望は360度に拡がります。

山頂からニノ岳、一ノ岳の眺望です。ニノ岳は登山禁止ですが、歩いていけそうです。

ニノ岳まで歩いて行きましたが、途中雨がパラツキだしたので、急いで下山することにしました。

下山はファミリーコースを歩きました。9時半過ぎにに下山しましたが、雨が激しくなりましたので牛斬山には登らずにスタコラ帰福しました。筑豊は私を育てていただいた有難い土地です。誰以上に周辺の風景に懐かしさを感ずるものがあります。30年近くにもなりますので、当時のお客様はほとんど亡くなられていますが、もう一度八木山を越えようと思いました。

帰りに飯塚で「筑豊富士(ボタ山)」の登山口を確認しました(笑)天気の良い日に登ってみたいですね。「織江の唄」でもこのボタ山が歌われています。

Commented by 橋ヤン喬木 at 2010-03-14 19:19 x
 かわらだけ、と読むんでしたかね。
 依然、まだSLが全盛時代に、周辺を撮影にたずねたことがありました。どれが自然の山で、どれがボタ山なのかもわからず、香春岳ってあれかなと見当をつけたりしましたが、こんな石灰岩の山だったのですね。
 「青春の門」は、まだ少女だった大竹しのぶが、花柳界に身を沈める前に、初恋の相手に処女を与えるけなげな乙女を演じていたのが忘れられません。悲しい時代でしたね。いま、そんなしおらしい乙女なんていません。
Commented by 海彦山彦 at 2010-03-15 06:35 x
香春岳は、雪がちらつく早春にかなり昔、採銅所の駅から峠まであがり、三ノ岳、二ノ岳と登り、福智山まで縦走して、直方の駅まで歩いた憶えがあります。まもなく、二ノ岳の採掘がはじまるとか。一ノ岳同様、また山が消えるようですね。
Commented by miki at 2010-03-15 14:07 x
いーさん こんにちわ(^-^)
今年も精力的にいろんなお山に行かれていますね
くじゅうのお花も見事に咲いていて・・・
アズマイチゲもたくさん咲いているんですね
ツクシショウジョウバカマも男池に咲いていますか?
昨日も山には行かなかったので来週こそは
どこか行こうと思っていま~す
Commented by Zeal常連 at 2010-03-16 05:52 x
 香春岳は高校のグランドから毎日見ながらブラスバンドの練習をしていましたが,1度も登ったことがありません。

いつか登ってみたいです。

「青春の門」は文庫本で2冊目くらいまでは読んだことがあったと思いますが,内容はほとんど忘れてしまいました。

何度も映画化されているようですが,DVDとか出ているのかなぁ。

リリー・フランキーの「東京タワー」(テレビ版)では,たぶん油須原駅だったと思いますが,平成筑豊鉄道の駅で撮影されていたり,懐かしい感じがしました。
Commented by yasu at 2010-03-16 16:17 x
先週ホソバナコバイモを見に行った時に香春岳の横を通りました。
二の岳か三の岳かは忘れましたが結構尖がった山でしたね。
福智山からの縦走だと歩き甲斐がありそうです。
ところで登山記録の仰烏帽子山が迎烏帽子山になってますよ。
Commented by kabuto1952 at 2010-03-19 20:34
はしやんさんこんばんは。山登りの後に実家に帰っていました。筑豊の山に登れて嬉しかったですよ。次回はボタ山に登りたいと思っています。「川筋気質」の筑豊は嫌う人も多いみたいですが(笑)私は大好きな土地です。
Commented by kabuto1952 at 2010-03-19 20:38
mikiさんこんばんは。山病の禁断症状はつらいですね(笑)次から次に色んな山が出現してきますね。明日からの天気予報はあまり良くないみたいですね。男池周辺の桜も気になりますね~。
Commented by kabuto1952 at 2010-03-19 20:40
Zeel常連さんこんばんは。「東京タワー」も筑豊でしたね。高校時代はブラスバンド部でしたか・・・今度山で何か吹いてくださいね。皆で歌いましょう(笑)
Commented by kabuto1952 at 2010-03-19 20:44
yasuさんこんばんは。迎烏帽子でしたか・・・失礼しました(笑)今年はカタクリ隊で広島に出動する予定です。
Commented by kabuto1952 at 2010-03-20 00:21
海彦山彦さんこんばんは。香春岳は次回の九州百名山に入るでしょう(笑)この山も採銅所駅から歩いたらタフですね。ニノ岳、三の岳は残しておきたい山容ですね。筑豊の名山です。

by kabuto1952 | 2010-03-14 13:26 | 福岡県の山 | Comments(10)