人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

「青春の門」登山

今日(14日)は何時もの山友さん達十数名と一緒に福智山(鱒淵ダム~採銅所)を歩く予定でした。採銅所に7時20分の集合予定でしたが、残念なことに遅刻してしまいました。採銅所駅から五徳越峠まで車で上がり、香春岳(511m)と牛斬山(580m)を登山後に縦走路のどの辺かで待ち合わせをしようと考えて、最初に香春岳を目指すことにしました。



香春岳は小説「青春の門」の舞台として有名な山で、いつかは登りたいと思っていました。左から三ノ岳、ニノ岳、一ノ岳です。登れるのは三ノ岳です。一ノ岳はセメントの原料として石灰岩の採掘が進んでいるために、山容のほとんどが消失しかけています。
「青春の門」登山_f0016066_14184158.jpg

採銅所駅は無人駅です。日田彦山線は学生時代には良くお世話になっていました。遅刻するのが悪いのですが、当たり前のように誰も待っててくれませんでした(笑)この時点で五徳越峠から登ることに決めました。
「青春の門」登山_f0016066_14185758.jpg

最初に香春岳を目指します。ゴルフ場の狭いフェアウェイを歩いてるような感覚でした。
「青春の門」登山_f0016066_1417228.jpg

「岩登りコース」と「ファミリーコース」があります。男の子ですから「岩登りコース」を歩いてみます(笑)
「青春の門」登山_f0016066_14173891.jpg

低山ですから岩登りと言ってもたいしたことはないと思っていましたら、意外や意外!なかなかハードな岩登りが続きます。
「青春の門」登山_f0016066_14414948.jpg

登山口を見下ろします。なかなか高度感があります。今日は長崎から集団バスで登山に来られていました。
「青春の門」登山_f0016066_14421239.jpg

山頂付近の石灰岩柱は注意して歩かないと危険です。
「青春の門」登山_f0016066_1448435.jpg

山頂です。展望は360度に拡がります。
「青春の門」登山_f0016066_1450748.jpg

山頂からニノ岳、一ノ岳の眺望です。ニノ岳は登山禁止ですが、歩いていけそうです。
「青春の門」登山_f0016066_14514540.jpg

ニノ岳まで歩いて行きましたが、途中雨がパラツキだしたので、急いで下山することにしました。
「青春の門」登山_f0016066_1453489.jpg

下山はファミリーコースを歩きました。9時半過ぎにに下山しましたが、雨が激しくなりましたので牛斬山には登らずにスタコラ帰福しました。筑豊は私を育てていただいた有難い土地です。誰以上に周辺の風景に懐かしさを感ずるものがあります。30年近くにもなりますので、当時のお客様はほとんど亡くなられていますが、もう一度八木山を越えようと思いました。
「青春の門」登山_f0016066_14571370.jpg

帰りに飯塚で「筑豊富士(ボタ山)」の登山口を確認しました(笑)天気の良い日に登ってみたいですね。「織江の唄」でもこのボタ山が歌われています。

by kabuto1952 | 2010-03-14 13:26 | 福岡県の山 | Trackback

by いーさん