<< 阿蘇丸山藪コギ登山 来週は雪化粧のマンサク? >>

龍王山登山

福智山大縦走(八幡駅~採銅所駅)が雨天予報の為に中止になりましたので、曇天の空を心配しながら午前中に近所の龍王山(616m)を歩いてきました。龍王山は展望の良い山で山頂は初日の出の別格のスポットとして有名です。


八木山峠を越えるのは30年ぶりです。20代の3年間に福岡で勤務した時には、毎週のように重い数字のノルマをかかえてこの峠を越えました(笑)。筑豊は思い出が沢山あってとても懐かしい場所です。あと2週間もすれば満開の桜が峠道を覆います。
f0016066_20212194.jpg

ワンちゃん登山口はどこね。
f0016066_2023872.jpg

青年の家付近の駐車場には停められませんでしたので、ゴルフ場上の畜産センター横の登山口から登りました。牛に見送られます。
f0016066_20264852.jpg

急坂を20分も登れば山頂です。展望は霧の中で全くありませんでした。
f0016066_2031135.jpg

今年は「福岡県の山歩き」に紹介されている90峰の大半を歩く予定にしていましたが、来週からは大分県での暮らしのほうが長くなりそうですので計画頓挫です。「大分県の山歩き」に変更です(笑)
f0016066_20332170.jpg

by kabuto1952 | 2010-03-07 20:21 | 福岡県の山 | Comments(2)
Commented by Zeal常連 at 2010-03-13 09:11 x
 しばらく大分に滞在されるんですか?

 山登りでしょうか。

 実家に帰る時も八木山バイパスばかりなので,八木山峠を通るのは年に1回あるかないかです。

 八木山バイパスが無料化されたら大型トラックの通行量が減って,安全に通りやすくなるかもしれませんね。

 龍王山にも登ってみたいです。
Commented by kabuto1952 at 2010-03-13 21:20
Zeel常連さんこんばんは。植林ボランティアだったみたいですね。母がかなり弱ってきましたので、日田での生活の方が長くなります。八木山峠はバイパスがあるから車は少ないと思っていました。車の多さにビックリした次第です。日田まで植林遊びに来られませんか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 阿蘇丸山藪コギ登山 来週は雪化粧のマンサク? >>