人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

三郡縦走

21日は四季山遊会の企画に参加して、JR篠栗駅から竈門神社までの18キロを歩いてきました。どちらから歩いても交通機関の便が良いため、車をデポする必要がなく一人でも楽しめる従走路でもあります。当日は天気にも恵まれ18名のメンバーと一緒に楽しく残雪のある福岡の剣を楽しんできました。


稲葉リーダーのHPよりいただいた従走路の断面図です。
三郡縦走_f0016066_7152248.gif

篠栗駅に6時50分に集合して18名で従走路に入ります。2年前に参加した時には従走路の霧氷がとても綺麗でしたが、今回は残雪はあれど霧氷までの期待は無理な注文でした(笑)
三郡縦走_f0016066_7283758.jpg

若杉山山麓にも神功皇后伝説が存在します。おさ石という史蹟は、神功皇后が若宮太祖神を参拝した際に石に手を置いて休憩した場所とのことです。
三郡縦走_f0016066_736745.jpg

終に神功皇后に拝謁出来ました(笑)優しいお顔をされていらっしゃいます。
三郡縦走_f0016066_740195.jpg

私にとってこの縦走路で最大の難関でした(笑)悪人は岩の間をすり抜けられないらしいです(笑)
三郡縦走_f0016066_74341.jpg

「若杉ヶ鼻」から縦走路の展望です。
三郡縦走_f0016066_745424.jpg

「鬼岩谷の鼻」から福岡市内と若杉山の展望です。
三郡縦走_f0016066_7494961.jpg

三郡山まではそれなりの残雪がありました。
三郡縦走_f0016066_7512586.jpg

砥石山を過ぎた所で4名の山友さんに遭遇しました。私達より3キロほど長い西鉄大宰府駅からの縦走です。元気に笹栗駅まで歩いていかれました。
三郡縦走_f0016066_7555350.jpg

縦走路の最高点の三郡山(936m)に到着です。13時半でした。山頂には大勢の方がいらっしゃいました。
三郡縦走_f0016066_7581551.jpg

三郡山頂からの展望です。天気も良く素晴らしい展望でした。
三郡縦走_f0016066_80232.jpg

三郡縦走_f0016066_804319.jpg

宝満山頂から縦走路を振り返ります。良く歩いてきました。
三郡縦走_f0016066_814286.jpg

宝満山頂での集合写真
三郡縦走_f0016066_1946498.jpg

竃門神社に到着です。予定より1時間遅れの16時半でした。バスと西鉄電車を乗り継いで帰宅しました。同行いただいた皆さんに深く感謝します。
三郡縦走_f0016066_835476.jpg

三郡縦走_f0016066_10494146.jpg

by kabuto1952 | 2010-02-21 23:55 | 宝満山 | Trackback

by いーさん