遠見岳、六ヶ岳登山

20日の午前中にputalyさんと一緒に二つの山を歩いてきました。遠見岳(323m)と六ヶ岳(339m)です。二山とも低山ではありますが、悠久の歴史を秘めた山頂からの展望の素晴らしい福岡県の名山です。

遠見岳へは伊野皇大神宮登山口から登りました。伊野皇大神宮は九州の伊勢神宮と言われ、天照大神を祀り、本殿は伊勢神宮と同じ造りになっています。

遠見岳山頂からの展望は素晴らしいです。神宮皇后が三韓出兵の際にこの山に登って異国の地を眺めたと「日本書紀」に記されています。

山頂から立花山の遠景です。

来週「犬鳴~西山」を歩く予定にしていますので、登山口の犬鳴ダムを確認しておきます。福岡の心霊スポットです。この手の話に極端に弱い私にとって、この山域を歩くのはとても勇気がいります(笑)

六ヶ岳は「鞍手富士」とも呼ばれる素晴らしい展望の山です。登山口は21号線沿いの西教寺の近くにあります。車で内野池まで上がれば山頂はすぐです。

山頂ではこの低山にしてこの展望があるのかとびっくりするくらいの展望が360度に広がります。福智山方面の遠景です。7日にはあの尾根を31キロに渡って縦走する予定です。

英彦山、犬ヶ岳方面の遠景です。

下山後は脇田温泉で汗を流して帰りました。福岡の奥座敷でなかなか風情のある温泉地です。風呂場は貸切状態でした。

夕方は久留米大学病院に母の見舞いへ・・・・筑後川の夕焼けがとても綺麗でした。明日も晴れそうです・・・明日は四季山遊会企画の三郡縦走に参加の予定です。

Commented by ごっさん at 2010-02-21 15:59 x
あいかわらず、精力的に登っていますね。
伊野神宮の写真、懐かしかったです。
もうずいぶん前、夫とここから登ったことがあります。
遠見山という山だったんですね。
私のほうは、孫のお宮参りや、誕生日などに休日は忙しいこの頃です。
このところの5年間で一気に5人の孫誕生です。
お祝い事だし、幼い子らはかわいいし、呼ばれるうちが花と思って行っていますが、ばあちゃんも大変です。
Commented by 海彦山彦 at 2010-02-21 18:04 x
こんにちは
天気が良くてよかったですね。
遠見岳からは、西山や犬鳴へも縦走できます。
犬鳴〜西山山系は、最近いろんなルートもでき
いろんな縦走バリエーションもできます。
オススメは、ダムからさらに若宮へ下ったところにあるうどん屋さんの駐車場からスタートして、ぐるーっと尾根を周回して西山へ行き、さらにここから犬鳴に縦走するルートはこの山域を堪能できるコースですよ。
このエリアは鹿も多く生息しています。
今日は、朝から日田、うきは、杷木の山を14座登ってきました。
Commented by kabuto1952 at 2010-02-21 23:43
ごっさんこんばんは。今日は三郡縦走してきました。以前ご主人と一緒に登られた山だったんですね。由緒ある神社と山でしたね。孫ほど可愛いものはないらしいですね(笑)また機会がありましたら皆さんと一緒に歩きましょう。
Commented by kabuto1952 at 2010-02-21 23:48
海彦山彦さんこんばんは。ルート案内有難うございます。28日に予定していますが、週末天気が悪いようですからちょっと心配しています。
日田周辺を14座も歩かれましたか!!パワフルですね。私にはとても遠い世界の話です(笑)迷惑でなければ一度連れて行ってもらいたいと思います(笑)
Commented by Zeal常連 at 2010-02-23 10:33 x
 西山・犬鳴山は私も行ってみたいと思っていますが,福岡市の鬼門にあたるという犬鳴峠方面は一人で行くには怖すぎるなぁと思って躊躇しています。

福岡県内の山を登り尽くして,いよいよ行くところがなくなってきた頃に,行ってみます。
Commented by kabuto1952 at 2010-02-23 19:34
zeal常連さんこんばんは。28日は多良岳、経ヶ岳方面に変更しました。犬鳴きは後日に変更です。歩く時にお誘いしますので、日程が合えば一緒に歩きましょう。

by kabuto1952 | 2010-02-20 20:24 | 福岡県の山 | Comments(6)