人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

天狗ヶ城へ御来光登山

30日は満月です。火星が14年ぶりに地球に最接近して一晩中月と火星のランデブーが眺められるとのことでしたので、力んで九重に出かけました(笑)前日が雨でしたので、満月と火星の天体ショーに加えて朝焼けと樹氷が期待出来ると言う、これ以上ない美味しいお膳立てが揃っていました。賛同者が数名でもいれば「法華院山荘」泊まりで「坊がつる」にて天体ショーを眺てもいいかなと言う気分ではありましたが、残念ながら同意者がありませんでした。4時に牧の戸に到着しました。気温はマイナス3℃です。天空に輝く満月と火星を仰ぎ見て4時半に登山口をスタートしました。



久住分れ付近まで来ると、物凄い強風の為に完全に戦意喪失です。一旦避難小屋に退いて20分ほど休憩して目的地の天狗ヶ城に向かいました。鼻水が真横に飛んで行く辛い寒い強風でした。下記の写真は天狗ヶ城下から眺めた星生崎の上で輝く満月と火星です。月の真上で飛行機雲の近くに映ってる火星が判りますかね~。
天狗ヶ城へ御来光登山_f0016066_22481453.jpg


天狗ヶ城から眺めた中岳に昇る御来光です。強風の為寒くてたまらなかったです。
天狗ヶ城へ御来光登山_f0016066_2341613.jpg

天狗ヶ城へ御来光登山_f0016066_2352370.jpg

天狗ヶ城へ御来光登山_f0016066_2354344.jpg

天狗ヶ城へ御来光登山_f0016066_236132.jpg

天狗ヶ城へ御来光登山_f0016066_2364027.jpg

天狗ヶ城で撮影後に、御池を一周しただけで逃げ帰るように9時半に下山しました。
天狗ヶ城へ御来光登山_f0016066_23105071.jpg

天狗ヶ城へ御来光登山_f0016066_2311974.jpg

天狗ヶ城へ御来光登山_f0016066_23112879.jpg

下山後は男池周辺に立ち寄りました。もう福寿草も咲き始めました。九重に春がやってきます。
天狗ヶ城へ御来光登山_f0016066_2313133.jpg

by kabuto1952 | 2010-01-30 22:32 | 九重連山 | Trackback

by いーさん