そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

砥上岳登山

24日は午後から用事が出来たので、午前中だけの早足で昨日の続きの砥上岳を歩いてきました。砥上岳(496m)は神功皇后が新羅に出兵した際に、この山で武運を祈願したと伝承されています。山路には神功皇后に関連した数々の史跡がある地元ハイカー愛好の山です。



登山口手前にある砥上神社です。昨日は此処に到着した時に雨が降り始めてしまいましたが、今日は快晴ですので気持ちよくスタートしました。
f0016066_2345115.jpg

f0016066_2424265.jpg

山頂までは神社から3キロの歩きやすい登山路が続きます。
f0016066_2441725.jpg

山頂です。神社の背後は雑木に囲まれて展望はありませんが、眼下に筑後平野の展望が拡がります。
f0016066_252118.jpg

山頂の神社です。この神社の背後から坂根コースと言う下山路がありますが、舗装路を歩きますので折り返すことにしました。
f0016066_2542156.jpg

「さやん神」と言う史蹟です。用事がある為に急ぎ足の登山でしたが、周辺の山々を古代史に詳しい方の説明を聞きながらゆっくりと歩いてみたいですね。
f0016066_391187.jpg

目配山、砥上岳のGPSによる3D登山軌跡です。
f0016066_3222355.jpg

Commented by はしやん at 2010-01-25 07:14 x
 かなり由緒のある山のようですね。ほんとに詳しいガイドさんの説明を聞きながらあるきたいです。特に最後のお地蔵さんの写真、いーさんはさらりと流してますが、なにやら怪しげな・・・、ぼくはこんなん大好き(笑い)、話聞いてみたいです。
Commented by kabuto1952 at 2010-01-25 18:39
はしやんさんこんばんは。神功皇后は新羅出兵の時期は臨月らしかったみたいですね。安産祈願の意味ももありますかね(笑)思いがけない面白い史蹟もあるもんですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2010-01-24 23:50 | 福岡県の山 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31