<< 普賢岳「花ぼうろ」の世界 六郷満山峰入り >>

雪化粧の宝満山

全国的な寒波襲来で福岡市内にも雪が降りました。名峰が雪の薄化粧で呼んでいます。19日午前中に久しぶりに宝満山に登ってきました。



早朝6時半に観世音寺の駐車場から眺めた宝満山の遠景です。
f0016066_14481760.jpg

観世音寺も雪の薄化粧です。寒さの割には意外と少ない積雪でした。
f0016066_1449572.jpg

f0016066_14505684.jpg

竈門神社登山口からのピストンでした。雪は期待したほど降っていませんでした。沼の風景も晩秋の風景みたいです。
f0016066_14535171.jpg

中宮跡くらいまで来るとそれなりの積雪がありました。
f0016066_1457326.jpg

普段は気にも留めない木々ですが、雪に覆われてとても綺麗でした。
f0016066_15159.jpg

f0016066_1512949.jpg

f0016066_1584653.jpg

山頂は流石に風が強くて寒かったです。
f0016066_1561447.jpg

山頂からの三郡山方面の展望です。
f0016066_15103741.jpg

山頂から福岡市内の展望です。
f0016066_15115311.jpg

by kabuto1952 | 2009-12-19 14:47 | 福岡県の山 | Comments(5)
Commented by はしやん at 2009-12-19 18:39 x
 お寒うございます。といってもこちらは、中国山地で雪を降らせた空っ風が、岡山方面から吹き付け、一片の雪も降りません。
 雪山に向かっていた頃が懐かしいですが、さすがにもう若くないから寒くて家に途次困っています。
 一枚目の写真の雲、虹色が買っていますが、これって吉祥の印とかいわれる彩雲じゃないでしょうか。いいことがあるといいですね。
Commented by はしやん at 2009-12-19 18:43 x
すみません誤字訂正です。
  家に途次困って →家に閉じ篭って
  虹色が買って →虹色がかって
Commented by ごっさん at 2009-12-19 19:03 x
宝満山に登られたんですね。
私たちは小さい子もいたので、天拝山に変更になりました。
ひさしぶりの天拝山で、気持ちよい散歩道でした。
下りてきて公園で鍋の宴会でした。帰り道、2時ごろ宝満山をみると、
頂上は雪雲の中でした。
Commented by kabuto1952 at 2009-12-19 19:56
喬木さんこんばんは。これって彩雲ですか・・・いいことがありますように(笑)・・・宝くじが当たれば万歳ですけどね(笑)
Commented by kabuto1952 at 2009-12-19 19:59
ごっさんこんばんは。天拝山は私も大好きな散歩道ですよ。あそこの公園で鍋パーティーでしたか。寒かったでしょうね~(笑)宝満は10時前には下りてきました。明日は普賢岳に行きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 普賢岳「花ぼうろ」の世界 六郷満山峰入り >>