千如寺、大宰府周辺の紅葉と雷山登山。

15日は千如寺の紅葉見学を兼ねて雷山(955m)に登ってきました。9月の槍ヶ岳からずっと山の紅葉を楽しんできましたが、いよいよ終焉が迫ってきました。当日は熊本組(2名)、福岡組(5名)で千如寺の駐車場に集合して、千如寺の紅葉を見学後に雷山を往復してきました(登山は5名)。期待した寺、神社、山の紅葉は前日からの強風と雨の為にかなりの落葉があったみたいで、ピークからは若干色褪せておりましたが、それなりに晩秋の風情を楽しませてくれました。下山帰宅後は大宰府方面で観世音寺周辺の紅葉を楽しんできました。

千如寺の楓は風雨の為若干色褪せていました。「花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは」ですね(笑)晩秋の風情もいいものです。九州西国霊場第29番の札所になっている観音堂には十一面千手千眼観音菩薩像(国指定重要文化財)が安置されています。その崇高さには思わず溜息が出て気持ちが引き締められます。

庭園は室町時代の作です。「心」の字をかたどっていますので「心字庭園」とも呼ばれています。ビャクシンの大木は福岡県の天然記念物に指定されています。

庭の一角に五百羅漢像もあります。sanyuさんが私に似てる像を発見してくれました(笑)私のような悪オヤジに似てるなんて言われたら五百羅漢様が怒りますよね(笑)

雷山登山口の雷神社の楓(樹齢400年)、銀杏(樹齢1000年)杉(樹齢900年)にも圧倒されます。

銀杏と楓のコラボです。楓はかなり落葉が進捗していました。

清賀の滝を経由して雷山山頂に向います。滝名は千如寺を創建した清賀上人由来でしょうか?

山腹には若干紅葉も残っていましたが、数日間の強風と雨でかなり落葉が進んでいました。

上宮周辺のモミジは艶やかに紅葉していました。

「紅葉少年隊」・・・・写真はToshiyanさんからいただきました。

山頂付近のブナ林は落葉が進んですっかり冬の気配を漂わせていました。

雷山下山後は観世音寺(九州西国霊場第33番)の紅葉を見学しました。ナンキンハゼ、モミジの紅葉が綺麗でしたがやはりここもピークを過ぎていました。

ナンキンハゼと宝満山遠景です。今年も家から一番近い九州百名山の紅葉は見ていません。ここの石段を登るといつも膝の調子が悪くなりますので敬遠しています。

Commented by 馬しゃん at 2009-11-16 10:21 x
今年は紅葉も早く 少し落葉が目立ちましたが 素晴らしい古木を前に
い~さんのl紅葉求めて歩きの終盤に相応しい場所でしたね。
さて 休養宣言かと思いきや 冬装備に変えて冬景色の山歩きと気持ちも切り替えてイザゆかんの体制ですね(笑)
霧氷と雪景色に備えて愛車のタイヤ交換もされることでしょう
山企画 楽しみにしていますよ
Commented by kabuto1952 at 2009-11-16 17:35
馬しゃんこんばんは。紅葉が終われば雪山ですね(笑)深い雪の中を歩き回る登山技術はありませんが、薄化粧程度の雪山なら大歓迎ですね。皆で白銀の世界を満喫しましょう。
Commented by putaly at 2009-11-16 18:18 x
「紅葉少年隊」・・お接待をうけてみたい(笑)

紅葉も終焉を迎え秋深く、いよいよ次季節を思わせる風景になりましたね。
冬景色、こたつの中で楽しみに拝見しま~す(笑)
Commented by kabuto1952 at 2009-11-16 18:37
putalyさんこんばんは。紅葉少年隊何時でも御接待いたしますよ(笑)
冬景色はこたつの中ですか?何時でも博多早朝便にてアッシーいたしますので一緒に白銀の世界に飛び込みましょう(笑)
Commented by きのこ at 2009-11-16 23:17 x
いーさん こんばんは~*

千如寺の紅葉等・・・素晴らしですね~♪

紅葉少年隊の追っかけは、「紅葉」~「樹氷」に変わるでしょうか*^^*
ラッセル車のように山を進まれるのではないかと、雪山のレポートが楽しみです。

Commented by kabuto1952 at 2009-11-17 07:02
きのこさんおはようございます。きのこさんを是非案内したい企画でしたけどね。雪山の綺麗な景色も眺めたいのですね~。福岡周辺の低山歩きもしたいですね~。実家の裏山で「与作」もしないといけません(笑)
冷え込みで身体が膠着しています(笑)
Commented by 田中久住 at 2009-11-17 10:44 x
さすがいーさん
居酒屋基山を忘れて登山されてある。笑
きっとそうだろうな~と思いつつジュンペイさん達と呑んでおりました。
いよいよ雪山の季節ですね~楽しみです♪
雪山レポート楽しみにしてます
Commented by kabuto1952 at 2009-11-17 12:24
田中君こんにちは。御免御免(笑)次回参加しますので宜しくお願いします。雪山には突進したいのですが週末が法事ですからそれが終わってからですね。12月3日が満月ですね~。テントは寒いでしょうね~(笑)
Commented by ちこちゃん at 2009-11-19 17:17 x
いつも圧倒されるすばらしい紅葉の写真に コメントもできないでいます。
黙って のぞくだけで ほんとに申し訳ないです。
Commented by kabuto1952 at 2009-11-19 18:05
ちこちゃんさんこんばんは。最近山登りを再開されたみたいですね。
弥山登山の写真を拝見させていただきました。今秋は宮島と周辺の山を登りたいと思っていましたが時節外れてしまいました。お互いに四季折々の自然を楽しみましょう。
Commented by ゆみこ at 2009-11-20 19:59 x
こんばんは、昨日『百々』でブログを教えてもらった者です。
本当に羨ましいかぎりの紅葉巡り!!
ブログを見ていたら山に行きたくてウズウズしてきました!
Commented by kabuto1952 at 2009-11-21 20:53
ゆみこさんこんばんは。何時も妹の店を御利用いただいて有難うございます。九重の話が出ましたので遠慮なく話をさせていただきました。早速のコメント有難うございました。今週は法事で山に行きませんが、毎週のように山に登って四季の風情を楽しんでいます。最近では若い女性の登山が増えてきましたね。色んな山を大いに楽しんでください。また酒でも飲みながら山の話をしましょう(笑)
Commented by 風来坊 at 2009-11-22 07:17 x
おはようございます、いーさん。
紅葉は終わりかけでしたが、楽しい一日を過ごさせていただきました。
いつもながら綺麗な写真で先日の山歩きを振り返ったところです。
冬の脊振縦走も楽しいです。また、是非、ご一緒しましょう!
Commented by kabuto1952 at 2009-11-22 20:27
風来坊さんこんばんは。先日はお世話になりました。冬場は近くの山を歩こうと思っていますので、日程が合いましたら背振山麓を是非一緒に歩きましょう。宜しくお願いします。

by kabuto1952 | 2009-11-16 06:19 | 福岡県の山 | Comments(14)