そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

裏英彦山紅葉街道

昨年は11月10日に四季山遊会の企画に参加して薬師峠から鬼杉に至る紅葉の裏英彦山ルートを歩きました。紅葉が雨後の霧に覆われた幽玄の世界を醸し出して、その素晴らしさに絶句した記憶が蘇ります。今年は豊津の信ちゃん御夫妻の案内で、私、S・TAROUさんHiroさんの5名でキャンプ場~モミジ谷~中岳~南岳~鹿の角~籠水峠~ケルンの谷~薬師峠の逆ルートを歩いてきました。今年の紅葉は昨年に比べて英彦山でも一週間ほど早いみたいです。山頂部は既に終焉を迎えていましたが、鹿の角から薬師峠に至る裏英彦山のルートは日本庭園を彷彿とさせるような素晴らしい紅葉浄土の世界でした。




キャンプ場からモミジ谷を経由して中岳山頂を目指します。このルートを歩いたのは初めてでした。
f0016066_4334567.jpg

モミジ谷の紅葉が鮮やかでした。撮影会で足が前に進まなくなります(笑)
f0016066_4375490.jpg

山頂名物のマユミの実が真赤に熟していました。
f0016066_4513640.jpg

南岳への途上から中岳山頂の遠景です。すでに山頂付近の紅葉は「宴の後」でした。
f0016066_4552523.jpg

「材木石」付近のモミジの紅葉です。
f0016066_4575248.jpg

下に回れば材木石の上にモミジが自生しているのがよく判ります。
f0016066_51450.jpg

紅葉の合間に「鹿の角」(1071m)と呼ばれる岩壁の遠景です。
f0016066_54432.jpg

鬼杉への分岐点から鹿の角に登り上がります。
f0016066_585314.jpg

鹿の角の大岩壁に紅葉が映えます。鹿の角上部から南岳へのルートもあるみたいです。信ちゃんご夫妻は裏英彦山の隅々まで歩きつくされています。「幻の滝」も是非同行いただきたいものです。
f0016066_5135139.jpg

f0016066_5141493.jpg

鹿の角から薬師峠に至る裏英彦山のルートは紅葉真っ盛りでした。
f0016066_5174182.jpg

f0016066_518779.jpg

f0016066_5192548.jpg

f0016066_5194854.jpg

籠水~薬師峠に至る裏英彦山のルートは正に紅葉の日本庭園歩きの様相を醸し出していました。
f0016066_530477.jpg

f0016066_532955.jpg

f0016066_5323037.jpg

ケルンの谷付近まで来れば裏英彦山のルートも終わりが近いです。紅葉に西日が射してとても綺麗でした。
f0016066_535262.jpg

f0016066_5361969.jpg

f0016066_5364435.jpg

f0016066_16183257.jpg

Commented by Hiro at 2009-11-06 13:59 x
車のスピードもHPのアップも、おそろしい程早いですね~(笑い)運転ご苦労さまでした。

あまりにも紅葉が素晴らしく私が撮った写真は500枚にもなってました!花撮影でも こんなに沢山撮った事はないですよ。(笑い)

紅葉の時期、これからは裏英彦山は外せませんね!
Commented by たろう at 2009-11-06 16:34 x
いーさん、こんにちは。
今日は山仲間が由布の塚原コースから下りて来るのを待ちました。
その中に豊津の信さんご夫妻と初めて対面しました。


世は広くて狭いですね、今度は何処ですか。
Commented by kabuto1952 at 2009-11-06 17:06
Hiroさんこんばんは。昨日はお世話になりました。HPはすぐ更新しておかないと週末はまた出かけますからね(笑)裏英彦山の紅葉登山は年中行事になりますね。それからオオヤマレンゲもそうです。実家に近い山でもありますからこれからは英彦山登山を頑張ろうと思います。また一緒に撮影会に行きましょう。
Commented by kabuto1952 at 2009-11-06 17:09
たろうさんこんばんは。そうですか今日は由布岳に行かれてたんですね。由布岳の紅葉も見たいと思っていましたが、今年も残念でした。明日からは何処に行くでしょうかね(笑)花のある所に行きましょうかね(笑)
Commented by はしやん喬木 at 2009-11-06 17:27 x
 素晴らしく紅葉の美しい山ですね。天気も上々だったようで、おかげで紅葉の絶景を満喫させていただきました。
 来週はぼくたちのハイキングの会の寒霞渓紅葉狩りハイクです。
 九州の耶馬溪、関東の妙義山と並んで三大渓谷美を誇る景勝地です。
 天気さえよければすばらしい紅葉をご紹介できると思います。
 アップしたらまた見てやってください。
Commented by kabuto1952 at 2009-11-06 17:39
はしやんさんこんばんは。寒霞渓の紅葉は素晴らしいらしいですね。天気もいいみたいですから大いに楽しんでください。写真を見せてください。楽しみにしています。
Commented by 風来坊 at 2009-11-08 05:05 x
おはようございます、いーさん。貫山でご一緒した風来坊です。
裏英彦山、良かったようですね。山頂は25日くらいがピークだったと思います。
3日の九重の雪と紅葉も素晴らしいですね。出かけた甲斐がありましたね。
行動が早く、びっくりしています。

また、ご一緒出来るときを楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2009-11-08 19:11
風来坊さんこんばんは。霧島まで遠征ぢてきました。冬場は背振を歩きたいと思っています。一緒に歩く機会があればいいですね。お互いに山を楽しみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2009-11-05 04:02 | 福岡県の山 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31