そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の九重二日間(一日目)

窓の外を見上げれば素晴らしい晴天です・・・一方でPC上に流れる最近の数字を眺めていると、戦う気力もなくなるような閉塞感につい黄昏を感じてしまいます。そんな時は・・・「そうだ!山に行こう」です(笑)午後から夕焼け小焼けを眺めようと九重に出かけることにしました。24,25日と四季山遊会の「大崩テント泊」に参加する予定でしたので、九重に登った後、翌日から大崩に入る予定で午後から福岡を出発しました。長者原に到着してビックリ!・・・平日とは思えないような大勢の登山者で九重が溢れていました。紅葉はと言えば、これもビックリするくらいに数日間で進展していました。車道沿いの紅葉は、わざわざ山中に入って見る必要がないくらいに素晴らしく鮮やかな彩りで山腹を染め上げていました。

星生山頂から夕焼けを眺める予定で牧の戸登山口をスタートしました。勿論マンサク谷、沓掛山、ナベ谷の紅葉観賞も目的です。
第一展望台をマンサク谷上部から見下ろします。

沓掛山付近の紅葉にもワクワクです。扇ヶ鼻ナベ谷、星生山腹の鮮やかな紅葉が視界に飛び込んできます。

沓掛山下からの扇ヶ鼻遠景です。

扇ヶ鼻ナベ谷の紅葉も素晴らしいです。西日が射してとても鮮やかでした。私の写真技術ではとてもその素晴らしさを表現できません。

星生山腹を染め上げる紅葉には絶!です。

カラマツ林から扇ヶ鼻遠景です。

星生山途上から眺めた久住山と星生崎遠景です。

星生山から扇ヶ鼻遠景です。

夕焼けを星生山頂で眺める予定でしたが、予想に反して厚い雲がかかってしまいました。あんなに晴れていたのに・・・残念でした。

大崩テント泊が中止になりましたので、翌日は大曲に車中泊して三俣山に登りました・・・二日目に続きます・・・。
by kabuto1952 | 2009-10-23 21:54 | 九重連山 | Trackback