人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

緩木山と阿蘇原野花散策

9月12日は緩木山にシノノメソウを探しに行ってきました。熊本で6時に待ち合わせ、4人で越敷岳、緩木山を周回し目的の花を探す予定でした。途中から馬しゃんにメールを送り花の場所を確認すると、親切にも早朝から知人に問い合わせてくれました。花の場所は越敷岳にもあるが、緩木山の登山口からすぐの場所に咲いてるとの情報でしたので、急遽緩木山登山口に向かい、目的のシノノメソウに対面出来ました。周辺を散策していると嬉しいことにシデシャジンも発見出来ました。今にも泣きそうな空模様でしたので登山は諦め阿蘇の「花咲盛」に立ち寄り色んな花を眺めてきました。夜は熊本市内で6名で「黒部下の廊下」ツアーの打ち合わせをしてきました。・・・花一杯・夢一杯の楽しい一日でした。



シノノメソウは緩木山登山口からすぐの場所であっけなく発見出来ました。アケボノソウに良く似た花でした。
緩木山と阿蘇原野花散策_f0016066_23242614.jpg

シノノメソウのアップです。同行いただいたまつやんのHPからいただいた写真です。私の撮った写真は見事にブレていました(笑)
緩木山と阿蘇原野花散策_f0016066_23301759.jpg

ついでにシデシャジンです。
緩木山と阿蘇原野花散策_f0016066_23321949.jpg

「花咲盛」では親切に奥さんが色んな花を案内してくれました。花をほとんど知らない私にとっては大変有難いガイドさんでした。
緩木山と阿蘇原野花散策_f0016066_23364629.jpg

色んな珍しい花を案内していただきました。
緩木山と阿蘇原野花散策_f0016066_23445670.jpg

私なんか教えてもらっても「豚に真珠」ですが(笑)ナガホナツノハナワラビ
緩木山と阿蘇原野花散策_f0016066_2347650.jpg

ベニバナヤマシャクヤクは開花してる時に来てみたいですね。
緩木山と阿蘇原野花散策_f0016066_23501064.jpg

by kabuto1952 | 2009-09-12 22:55 | 大分県の山 | Trackback

by いーさん