そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重湿原の花

29、30日は由布岳、九重に花観賞登山の予定でしたが、九重湿原にストップしてサギソウ初め沢山の花を眺めてきました。来週あたりは九重にリンドウが咲き始めるでしょう。秋の到来です。


f0016066_20453097.jpg

踏みつけそうになるくらいのサギソウの群れでした。
f0016066_2149101.jpg

ミズトンボも絶滅危惧種に指定されています。
f0016066_7411399.jpg

天に向けて赤い花が一杯でした・・・ミソハギの群生
f0016066_749233.jpg

近くに夫婦滝がありましたので立ち寄って見ました。滝入り口の店の前には沢山のカップルの願掛けが飾られていました。九重の人気スポットの一つだったんですね。左男滝(15m)右女滝(12m)
f0016066_21553643.jpg

Commented by toshiyan at 2009-08-31 09:04 x
いーさん、おはようございます。
30日は私もくじゅうに行ってました。
九重湿原はどのあたりにあるのでしょうか?
夫婦滝というのは宝泉寺温泉にあるようですが、その近くなんでしょうかね。
これだけいろんな花が咲いていると行ってみたくなります。
Commented by kabuto1952 at 2009-08-31 11:25
toshiyanさんこんにちは。30日は九重におられましたか。それは残念でした。私達は3人で花散策でしたよ。タデ原みたいに整備されていませんので長靴で歩きました。夫婦滝のすぐ近くで、湿原の案内は出ています。判りやすい場所ですよ。後で地図を添付してメールします。
Commented by putaly at 2009-09-01 22:00 x
いーさん、こんばんは~♪

湿原案内、お世話様になりました。 ありがとうございました。
お陰様で念願のサギソウに出会えて感激でした(*^-^*)
素晴らしいお花のオンパレードですね。 
私のは 相変わらずボケまくりでした(笑)


Commented by kabuto1952 at 2009-09-01 22:42
putalyさんこんばんは。長靴履いての奮戦でしたね(笑)sanyuさんのお陰でサギソウをあんなに沢山眺めることが出来ましたね。天山は時間がなくて行けませんでしたが日程が合いましたらムラサキセンブリなぞ眺めに行きましょう。今週登れなかった九重・由布は土曜に登ってこようかと考えています。
Commented by yasu at 2009-09-02 14:31 x
夫婦滝は一昨年家族で九重に行った時に寄りましたが、涼しくていい場所ですね。
入り口のお土産屋さんで背中をこすると鳴くカエルを買いました。(笑)
Commented by kabuto1952 at 2009-09-03 08:06
yasuさんおはようございます。九重山麓も山以外はよく知らないところばかりです。本当にいい場所でしたよ。滝に朝日が差し込む写真がありましたがなかなかいいロケーションでした。今度見に行くつもりです(笑)
Commented by miki at 2009-09-03 14:03 x
綺麗ですね 特にサギソウがとても印象的です
タデ原ではない湿原なのですね(^-^)
私達は下旬あたりのトリカブトを楽しみにしています
くじゅうより更に南下すると思います♪~
Commented by kabuto1952 at 2009-09-03 17:27
mikiさんこんばんは。タデ原ではありませんね。九重でサギ草を見ることが出来るなんてビックリでした。トリカブトを見に行かれますか。私は今週末に由布岳西峰のお花畑で見るつもりですよ。
Commented by たろう at 2009-09-04 07:30 x
いーさん、おはよございます。
サギ草九重の何処の湿原ですか?~

トリカブトは大分前に鶴見の内山から塚原越しの縦走路でいやと言うほど見ました。
9日は九重9湯が午後から無料です、、
Commented by kabuto1952 at 2009-09-04 11:37
たろうさんこんにちは。案内してもらいましたので車で行かないと判りません(笑)後から地図を見ましたが良く判りませんでした(笑)
県の観察指定地域でしたよ。マムシがいそうな湿原ですので長靴でないとやばいです(笑)内山のトリカブトは有名ですよね。いつでしたか九重9湯の日にバッタリ遭遇出来ましたが、美味しい企画ですよね。
Commented by 326 at 2009-09-04 18:08 x
いーさん、こんばんは☆
サギソウってまだ見たことないんです。
くじゅうで見れるとのことですが、何だか難しそうですね。
毎年この花に出会いたいと思いながら、すでに数年が経過・・・
いつ出会えるものやら・・・^^;
Commented by kabuto1952 at 2009-09-04 19:08
326さんこんばんは。先週は九重だったみたいですね。サギソウの場所は難しい場所ではありませんよ。道路からすぐです。ただ人が歩くような道を作っていませんので長靴を履かないとぬかるんで歩けません。サギソウは踏みつけそうなくらい咲いていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2009-08-30 20:46 | 花・植物 | Comments(12)
カレンダー