そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

背振山系車谷のオオキツネのカミソリ

暑い一日でした。Sタロウさんからオオキツネノカミソリの情報をいただいて背振車谷~矢筈峠を歩いてきました。私にとって背振は近くて遠い山になっています。今日も車谷を歩いてびっくりしました。近くにこんな渓谷の素晴らしい山があるなんて・・・・灯台下暗しですね。オオキツネノカミソリはと言うと車谷から矢筈峠に至る渓谷に沿ってビッシリと咲き乱れていました。その数は同じ山系の井原山とは比較になりませんが、不人気な?ルートゆえにゆっくりと花観賞が出来る隠れたオオキツネノカミソリの名所となっています。


車谷の渓谷に沿って矢筈峠をピストンしました。背振山頂まで往復の予定でしたが、木陰と渓谷を歩くわりには暑いこと!暑いこと!・・・結局矢筈峠の梯子を超えることなく撤退しました(笑)
f0016066_18484555.jpg

オオキツネノカミソリは谷沿いに満開状態で開花していました。
f0016066_18513545.jpg

f0016066_18533773.jpg

f0016066_1856144.jpg

f0016066_1857291.jpg

f0016066_18582729.jpg

終点の矢筈峠です。梯子を上って左に行けば背振山頂、右に行けば椎原峠ですが、木立を抜けるととても暑そうでしたので速やかに撤退です(笑)
f0016066_1921811.jpg

蛇足ですが、あまりの暑さに渓流で汗を流して帰りました。先々週の梓川の雪解け水ほどは冷たく感じることなく、お尻から心地よく水中に入れました(笑)・・・思い出すに梓川の水の冷たさは本当に強烈でした(笑)
f0016066_19103890.jpg

Commented by S・TAROU at 2009-08-20 21:17 x
車谷のオオキツネノカミソリ、間に合ってよかったですね。
車谷ルートは自然豊かで、私のお気に入りでもあります。(矢筈峠までは(笑))
↑の写真、思わず吹き出してしまいました。とても良い水浴びでしたね。
Commented by kabuto1952 at 2009-08-20 21:31
SーTAROUさんこんばんは。お陰でキツネさんの群生に遭遇できました。いい渓谷でしたね。あんなとこで裸になったりしてるもんだから今頃になって頭に3箇所ほど虫さされの形跡があります(笑)
大きなたんこぶみたいです。今慌てて薬を塗りこんだところです(笑)また背振の案内を宜しくお願いします。
Commented by はしやん at 2009-08-21 07:22 x
 見事なオオキツネの群生ですね。こちらにもかなりたくさんの群生があるんですが、今年は行けないかな。
 それにしてもこの渓谷はすばらしいようですね。
 地下足袋の上からわらじを履いて、渓流をジャブジャブと歩き、滝をシャワークライミングしていた、若いころを思い出しました。シャワークライミングといってもごく初級ですけどね。この渓流歩きは、暑さしのぎにはもってこいで、はまっちゃいましたね。
Commented by kabuto1952 at 2009-08-21 07:38
はしやんさんおはようございます。小豆島にもキツネノカミソリの群生が沢山あるんですね。北部九州では背振山系と多良山系が群生地としては有名ですね。沢歩きも良くされたんですね。私は全くその方面は駄目ですが、昨日くらいの渓谷であれば何とか歩けそうです。ミセバヤが水のやり過ぎか?暑さのせいか?絶滅寸前です。悲しくなっています。
Commented by コヨーテ at 2009-08-21 09:36 x
こんにちは。
いーさんも行かれたんですね。キツネ見れて良かったですね。
でも、この暑さには参りますよね。
私も海パン持って登りジャブジャブしてきました。
Commented by kabuto1952 at 2009-08-21 10:50
コヨーテさんこんにちは。昨日は11時くらいから登りだしましたので暑さに万歳でした。木陰のないような山でしたら死んでました(笑)
沢山のキツネさんに会えて良かったです。コヨーテさんのブログを拝見して水浴びをされていましたので、皆同じだなと思いました(笑)
Commented by かず at 2009-08-21 15:45 x
近くて遠い背振山系。これからどんどん歩いてみようと思ったでしょ~(^^) 
私も最近のお気に入りとなっています。色んなコースから歩いてみたいですねー。車谷も歩いてみたいのですよ。私も水着を持参せんといけません。。 笑
Commented by kabuto1952 at 2009-08-21 18:58
かずさんこんばんは。背振の女神に案内してもらいましょうかね(笑)車谷は人目にふれずに水遊びできますよ・・・水着はいらないかも(笑)
Commented by きのこ at 2009-08-22 09:23 x
いーさん おはようございます~*

今日はお天気が良くて暑くなりそうですね~♪
どこかへお出かけでしょうか?!

車谷ではオオキツネノカミソリの群生と水遊び・・・この夏の楽しみを独り占めしておられますね~♪

お願い・・・人目が無くても「水着」は着用してクダサ~イ」
Commented by kabuto1952 at 2009-08-22 11:23
きのこさんこんにちは。今日は高校野球の応援で大変でしょう(笑)
この日は平日でしたから山中誰もいませんでした。おじさんの裸を見ても喜ぶ人は誰もいませんね(笑)いい渓流でしたから次回からは水着を持参しないといけませんね。今日は雨パラパラで涼しい絶好の?登山日でしたが、来週からの山行に備えて充電中です。さっきまで「天蓋の花」を読んでたとこでしたよ・・・・さて(笑)
Commented by 風来坊 at 2009-08-23 04:23 x
おはようございます、いーさん。ご無沙汰しています。
車谷、良いですよね。私の好きなルートです。
キツネ以外にも結構花が多かったと思います。こんな近くに楽しめる山がある私たちは幸せですね。
また、ご一緒出来る機会を楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2009-08-24 00:40
風来坊さんこんばんは。お久しぶりです。背振は近くて遠い山でしたが、これからはもう少し周辺を散策してみたいと思っています。また一緒に登りましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2009-08-20 18:50 | 福岡県の山 | Comments(12)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31