そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

雨中の雷山~井原山縦走

17日は激しい雨の降る中、佐賀県富士町の古場岳登山口からのルートで雷山~井原山のルートを歩いてきました。前夜は宮崎からの女性2名をお招きして「博多懇親会」で盛り上がり、若干睡眠不足の状態で雨の背振に突入しました。朝起きて中止になるのを願いながら(笑)シブシブ用意をしてると幹事の肉まんさんが6時15分に早くも我が家に到着です。彼はメールで前夜の写真を早くも送ってくれていました。幹事さんが「やる気満々」ですからもう一歩も引けません(笑)後は主賓のお姫様達が悪天候に尻込みされることを願いながら(笑)博多駅まで迎えに行きました。宮崎の女性は職場経験上底抜けに明るく元気な印象があります。今回のお姫様方も予想どうりの代均的な?南国宮崎の女性でした。目が前向きに輝いていました(笑)車に乗る前からコンビニでカッパを着込んでいます・・・私もあきらめてシブシブカッパを着込みました。集合場所で前日長崎5山をピークハントして帰りに福岡の山を歩く宮崎別働隊6名、福岡少年隊4名と合流して14名で9時に雷山~井原山に向けて雨の登山路をスタートしました。




井原山(983m)は福岡近郊の花の名峰です。特に5月の連休時にはコバノミツバツツジの群生が雷山(955m)との縦走路に咲き乱れます。この日は既に「宴の後」でしたが、所々にポツンと雨の中最後の力を振り絞って可愛く咲き迎えてくれていました。
f0016066_1013422.jpg

霧に覆われる新緑の山歩きは最高です。雨中登山ならではの趣が味わえます。
f0016066_10161928.jpg

当日はこの風景を見ただけで満足でした。新緑が霧に覆われて醸し出す幽玄の世界です。
f0016066_10371766.jpg

f0016066_10384814.jpg

山頂撮影会。風雨が強く周囲は五里霧中の世界でした。
f0016066_10591388.jpg

同じく井原山山頂での宮崎美少女隊
f0016066_111327.jpg

登山路で遭遇した花。コツクバネウツギ
f0016066_11195836.jpg

コバノガマズミ
f0016066_1137697.jpg


ヤマフジ
f0016066_11474189.jpg

ツルアジサイ
f0016066_11484331.jpg

ヤマボウシ
f0016066_1139952.jpg

ツクバネソウ
f0016066_11502323.jpg

Commented by kaz at 2009-05-18 21:25 x
いーさん、こんばんは。
あの雨中幽玄の縦走路、いーさんだったら未踏(?)の金山ブナ林もきっと感動されることだと思います。

「雨の訪問者」久しぶりに思い出しました。
私は映画より音楽が心に残ってます。
とても美しいワルツです。大好きな曲です。
Commented by gen2t at 2009-05-18 22:29
こんばんは
昨日は参加できず残念でした(笑)
私の分まで来客者の接待登山、有難うございました。
それにしても、前夜祭の盛り上がりは異常でした(笑)

kazuさんいーさんの面白動画を見たいですか?(爆)
Commented by kabuto1952 at 2009-05-19 01:18
kazuさんかずさんどっちでしょう(笑)背振は近くて遠い山でしたので、これから土、日のうち一日は歩きたいと思っています。それも蛇、山ダニ、猪の少なくなる秋口からですね(笑)雨の訪問者は私が高校生の時の映画です(笑)それほどヒットした映画ではなかったかと思いますが、主題曲と合わせて印象に良く残ってる映画です。
Commented by kabuto1952 at 2009-05-19 01:23
GENさんこんばんは。お疲れさんでした。山歩きはびしょ濡れ状態でしたが、皆に引っ張られて楽しく歩いてきました。足の状態が早くよくなるといいですね。北アルプスは今からわくわくしています。私の面白い動画がありますか??レディが沢山いらっしゃいましたので裸踊りまではしなかったと思いますが(笑)
Commented by かず at 2009-05-19 10:15 x
はははは。。「かず」です。(笑)
いーさんのレポ、出発前の心境を噴出しながら読みました。
あの大荒れの時に雷山~井原山だったとは(笑)。でも宮崎の皆さん達と歩けたのは絶対に楽しかったと思います。
肉まんさんのブログで歌っておられるのはGENさんでしょうか?聞いてみたかったですねぇ。。甲斐バンド。
いーさんの動画みたいです。内緒で見せてください~(笑)
Commented by kabuto1952 at 2009-05-19 15:00
かずさんこんにちは。いい天気になりましたね。勿体無いですね。GENさんは美声で熱唱していましたよ。それよりも女性群のパワーの凄いこと!!!羨ましい限りでした(笑)私の動画があるみたいですね。酒の入り方が少なかったから酔って裸踊りまではいってませんけどね(笑)明日は仕事休んで婆ちゃん放りだして日の出観賞登山にでもいきませんか(笑)
Commented by はしやん at 2009-05-19 18:37 x
いつも有難うございます。
ツルアジサイとある花は、アジサイの仲間ではありません。
ハンショウヅルまたはその仲間ではないかと思います。
Commented by kabuto1952 at 2009-05-19 20:25
はしやんさんこんばんは。ツルアジサイの開花する前の蕾かと思っていました。有難うございました。
Commented by putaly at 2009-05-19 20:47 x
いーさん こんばんは~♪
南国宮崎のお姫様の内の一人です。
先日は大変お世話様になり ありがとうございました。
お陰様で楽しい2日間を堪能できました。

この年になって、目にまだお星様が輝いているなんてなんと嬉しいことでしょう!!
新緑の幽玄の世界、ステキでした。 photoも素敵ですね。
Commented by kabuto1952 at 2009-05-19 20:54
putalyさんこんばんは。お世話になりました。女性群のパワーを吸収させていただいて頭髪が若干増えたような感があります(笑)毎週福岡に出張されてるみたいですから是非一緒に山に登りましょう。目にもっとお星様が輝くような桃源郷の山へご案内いたします(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2009-05-17 09:04 | 福岡県の山 | Comments(10)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31