そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花の貫山へ

19日に三年半ぶりに貫山(711m)に登ってきました。この日は14名の少年少女が花散策登山を目的に?平尾台に集結しました。今回もまるで知らない人、懐かしい人、何処かであったかな?と意識の片隅にある人等々、山を自然を愛する「少年少女隊」がワイワイガヤガヤと勝手気ままに「豊津の信さん」ご夫妻の説明に耳を傾けながら真夏のような平尾台を楽しく歩いてきました。




豊津の信さんご夫妻が色んな花を懇切丁寧に紹介してくれました。花の名前は一日が経過した現在既に忘却の彼方です(笑)下記花のスライドショーで確認下さい。

当日の一番目的の花は「オキナグサ」でしたのでこれを見れたのは幸せでした。まとまって開花している場所が数箇所ありましたが、花自体は既に「宴の後」でした。
f0016066_21325855.jpg

f0016066_21332829.jpg

f0016066_21343927.jpg

吹上峠に9時に集合して大平山(587m)に向ってスタートしました。
f0016066_21401765.jpg

f0016066_21422169.jpg

写真を撮りながらの山行です。なかなか前に進みませんでした(笑)
f0016066_21475868.jpg

貫山山頂での休憩風景です。眼下に周防灘、響灘の展望が広がります。
f0016066_21493377.jpg

平尾台の草原に広がる白い石灰岩の風景は圧巻です。山腹を埋める石灰岩はまさに羊群の原を実感できました。
f0016066_2155825.jpg

f0016066_21555050.jpg

案内いただいた奇岩の数々です。
f0016066_2156242.jpg

f0016066_21565778.jpg

f0016066_21573019.jpg

茶ヶ床園地に下山後は千仏鍾乳洞を見学して福岡に帰りました。今日も山に感謝!同行者に感謝!です。山は有難いです。今回もまた沢山の山と自然を愛する方々と知り合いになれました。
f0016066_2243417.jpg

GENさんのHPより無断でいただいた鍾乳洞内部の写真。私の撮った写真は全部ブレていました。鍾乳洞内部はもの凄く狭いし低いです。頭を3度も打ちました。タンコブよりも打った箇所の頭髪が気になります(笑)
f0016066_23321385.jpg

Commented by はしやん at 2009-04-21 06:02 x
 花の数々楽しませていただきました。オキナグサの自生があるのですね。いつまで門戸っていて欲しいです。
 平尾台は小倉北区の著名な写友〔写真友達〕が推奨してくれる場所ですが、いまだ訪問が果たせていません。
Commented by はしやん at 2009-04-21 06:06 x
 すみかんせん、コメントの誤字訂正。「いつまで門戸って」は「いつまでも残って」でした。訂正する方法がわかりませんので、管理者でできるなら訂正と、このコメを削除お願いします。
Commented by 326 at 2009-04-21 08:06 x
美しい山ですね☆
近いうちに是非歩いてみたいものです。
Commented by kabuto1952 at 2009-04-22 06:59
喬木さんおはようございます。オキナグサの群生は阿蘇にしかないのかと思っていましたのでビックリしました。花の旬は既に終っていましたが、来年もまた楽しませてもらいたいと思います。大事に育てたいですね。

326さん。同じ福岡県でも九重に行くくらいの時間がかかる山ですが、なかなか広大で風景を楽しめる山ですよ。是非一度おいでください・・・・夏は木がないから逃げ場がなくて暑いですよ~(笑)
Commented by きのこ at 2009-04-22 12:51 x
いーさん こんにちは~*

翁草を見たいと思いながら、今年は出遅れてしまいましたが、平尾台のレポートを拝見して、ここで見ようと思いました。
宮崎からだと、前泊しないと無理な場所ですが、来年は出かけて行かなくちゃ~♪
楽しみになりました。
Commented by kabuto1952 at 2009-04-22 18:10
きのこさんこんばんは。以外に多くのオキナグサがありましたよ。来年は是非どうぞ!早く高速が北九州まで開通するといいですね。連休は霧島へ花見登山といきたいとこですが、高速の渋滞が気になりますね。
Commented by 丸とも at 2009-04-22 18:50 x
まだ、貫山は、未踏です。
妹から、気持ちがいいよ〜と聞いてはいるのですが
夏は、日陰がないので(;^_^A アセアセ…みたいですが
この時期だったら、最高〜でしょうね。
奇岩、面白いですね〜
Commented by kabuto1952 at 2009-04-22 19:57
丸ともさんこんばんは。お久しぶりですね。貫山はまだ未踏でしたか。福岡市からは同じ県内でも意外と遠いですからね。当日は物凄く暑かったですよ。春と秋が最高の山ですね。是非花散策にどうぞ。
Commented by yasu at 2009-04-26 09:16 x
オキナグサが見れて何よりでしたね。
タンコブよりも打った箇所の頭髪が気になります・・・今すぐ「リーブ21」に電話しましょう(笑)
Commented by kabuto1952 at 2009-04-27 05:49
yasuさんおはようございます。広島の帰りに三倉岳に登らなかったら立ち寄って御払いお願いしようかと思っていました。一旦ナビを北方神社に向けました・・・増毛祈願ではありませんよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2009-04-20 22:10 | 福岡県の山 | Comments(10)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30