人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

扇ヶ鼻へ御来光登山

18日早朝から扇ヶ鼻に登ってきました。4時半に牧の戸をスタートしましたので山頂で朝日を眺めるにはギリギリの時間です。当初はストレートに天狗ヶ城を目指しましたが、途中から朝露があまりなかったために急遽舵を右方向に切り、扇が鼻山頂で九重連山の朝焼けとご来光を眺めてきました。天狗ヶ城山頂には何時も朝焼け写真のプロフェッショナルみたいな方々が沢山いらっしゃいますが、扇が鼻は九重連山が一望に見渡せる割には意外と不人気な?スポットです。誰もいない山頂で久しぶりに自分で歌う「坊がつる讃歌」の世界に酔ってきました(笑)。登山ルートは牧の戸(4時半)~扇ヶ鼻~肥前ヶ城~中岳~牧の戸(10時半)です。



これからは暑くなってきますので、「朝焼け夕焼け登山」に限りますね。朝5時には山路の歩行にもライトが必要なくなってきます。扇ヶ鼻山頂に輝く月が綺麗です。月に誘われるようにフラフラと扇ヶ鼻に進路を向けました。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1749165.jpg

扇ヶ鼻からは九重連山が一望です。朝焼けショーが始まります。写真右側から久住山、稲星、中岳、天狗、星生崎のシルエットです。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_17533071.jpg

場所を変えて「ダイヤモンド中岳」を狙いましたが上手くいきませんでした。カメラの性能,腕?こんなもんですね(笑)
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_17571798.jpg

朝霞に浮かぶ阿蘇五岳や祖母連山が幻想的でした。扇ヶ鼻山頂からの遠景。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1873378.jpg

扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1843090.jpg

扇ヶ鼻山頂からの湧蓋山方面の展望です。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1862757.jpg

カラスが虎視眈々と獲物を狙っています。ザックを置いて長時間離れたら絶対駄目です。九重のカラスは年々賢くなっていきます。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_18135596.jpg

肥前ヶ城の手前の岩が朝日を眺めるスポットに丁度いいですね。次回はここで眺めたいと思います。岩場から星生山の展望です。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_18103437.jpg

肥前ヶ城山頂(1635m)には何の感動もありません。山頂から阿蘇の展望です。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1822461.jpg

「久住分れ」から久住山、阿蘇の遠景
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_18243029.jpg

「久住分れ」から三俣山、由布岳の遠景。立派な標識が立ちました。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1826222.jpg

久しぶりに中岳に向います。御池に「逆さ天狗」が浮かびます
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_18305498.jpg

皆が愛する?御池から星生崎の遠景です。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1832278.jpg

中岳山頂は昨年12月以来です。ここも独り占めでした。野焼き後の真っ黒な坊がつるを見下ろしてまた「坊がつる讃歌」を歌います(笑)
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_18325572.jpg

扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_18334576.jpg

扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_18371475.jpg

星生山の向こうに祖母、大崩連山の展望です。こんな雄大な景色の中に一人でいるとつい歌いたくなりますよね(笑)ブログを見ていただいてる方一緒に九重朝駆け登山をしましょう(笑)
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_18401946.jpg

下山はピストンで牧の戸に下りましたが、登る途中には判らなかったアセビの真っ白い花がとても綺麗でした。アセビ越しに沓掛山遠景。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_18465216.jpg

ツクシシャクナゲも蕾が膨らんできました。シャクナゲ越しに三俣山、星生山遠景です。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_18501633.jpg

沓掛山付近にはマンサクの花もまだ残っていました。アセビとのコラボです。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1857372.jpg

白水鉱泉には珍種の花が数種咲いていました。今は山芍薬が最盛期です。カタクリは終わっていました。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_18595180.jpg

扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1902311.jpg

扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1905457.jpg

扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_191239.jpg

男池周辺にはまだ桜が沢山咲いていました。桜越しに黒岳の展望です。
扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1943731.jpg

扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1951837.jpg

扇ヶ鼻へ御来光登山_f0016066_1974076.jpg

by kabuto1952 | 2009-04-19 17:55 | 九重連山 | Trackback

by いーさん