そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

里の春

風邪と法事の二重苦?・・・毎週何処かの山にに登っていないと落ち着きません(笑)されど頭は重し、鼻は満開、膝はガクガク、既に不健康状態が5日間も継続しました。昨日は親戚の法事の為日田まで帰ってきました。実家では3年前から植樹した木々がやっと一人前の花を付け始めました。


真ん中の写真は大原神社の横にある樹齢二百年のシダレサクラですが、すでに「宴の後」でした。プラム・アーモンド・利休梅・カイドウ・姫コブシ・梨花・・・これから一ヶ月間一気に他の木々も開花を始めます。
f0016066_20495528.jpg

「木の花ガルデン」で山野草を売っていましたから買いました。山から掘ってきたのでしょうか?「オキナグサ」840円「ヒトリシズカ」210円「エビネラン」210円・・・皆上手く根付くといいのですが?
f0016066_0365761.jpg

べランダも賑やかになってきました。色んな花が開花してきます。
f0016066_0444835.jpg



Commented by nodokayy at 2009-03-31 22:59 x
うわ~!すごか~!
いーさん、体調が悪くても、お花を見ると血が騒ぐのですね?(笑)

シダレザクラ、「宴の後」とはいえ、見事な枝ぶりですね!
樹齢二百年ですか? ・・・負けた!(笑)

アーモンドの花って、珍しいですね。
まだ見たことがありません。実もなるのでしょうか?
Commented by kabuto1952 at 2009-04-01 00:04
のどかさんこんばんは。本当にこの時期の風邪はしつこいですね。まだ体調がおかしいです。明日の夜から4日間広島ですからちょっとしんどいです。荷物の中に何とか登山道具が入らないか試行錯誤しています(笑)アーモンドの花は桜とか桃によくにていますよ。
ポトマック河畔の桜のお返しに日本にやってきたらしいです。実もアーモンドの形をご存知でしょうが、あれそっくりの実がつきます。
桜の後に花が咲きますね。数年すれば立派な木に成長して沢山の花が咲くと思います。その頃花見に招待しますね(笑)かずさんも芋堀に来られるでしょうから姉妹で我が田舎においでください。
Commented by りんどう at 2009-04-01 15:35 x
野草がいっぱいですね。
オキナグサ、マイ花壇で元気に育ってます。

ヒトリシズカ・ヤマシャクヤク・クリスマスローズもありますね。

今日阿蘇の萌の里にヤマシャクヤク・エンレイソウ・ヒゴイカリソウ・オキナグサなど売ってありました。
Commented by kabuto1952 at 2009-04-01 19:30
リンドウさんこんばんは。そうですかオキナグサは根付きますか。来年も咲くように可愛がります。阿蘇の萌えの里では昨年一峰に登った時に「カラタネオガタマ」を買いました。登山のよき思い出となります。19日に阿蘇方面に行こうかと思っていますからヒゴイカリソウなど購入しましょうかね(笑)
Commented by kazu_ko at 2009-04-01 21:58
えええ~~??? ミセバヤどうしてそんなに成長してるんですか??
うちはまだひよっこです。。おまけに、一個ナメクジ?に食われましたっ(汗)
Commented by たろう at 2009-04-03 19:55 x
いーさん、こんばんわ、。
鼻は満開、膝はガクガクですか一人大笑いしましたよ。

内の庭にも翁草・・通称私はひげ爺さんと呼んでいます。
イカリ草これは育て易いです。
内の福寿草も2月に花芽が付いたのをナメクジに食べられましたので見つけて火あぶりの刑にしましたよ。
Commented by kabuto1952 at 2009-04-07 13:50
かずさんミセバヤはほったらかしですよ(笑)これからナメクジ対策が必要ですね。秋にどれくらい成長してるか競争ですね(笑)

たろうさんこんにちは。たろうさんのとこもナメクジですか。その点マンションは気楽ですね。土が少ない分育ちも悪い(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2009-03-30 20:53 | 花・植物 | Comments(7)

by いーさん
カレンダー